いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

木製サッシのメンテナンス。

昨日、木製サッシにキシラデコールを塗りました。 私、めちゃくちゃ不器用だし、高いところが苦手なもんで、高い脚立は乗れません。 見づらいところは鏡で見ながらヌリヌリ。 何度も言いますが、私は不器用。 サッシ周りのコーキングに塗料がべったり( ・⊝・ )…

人それぞれの感覚。当たり前はない。

中学校に入ってしばらく経ちました。 とても疲れていますが、今日1日の出来事をたくさん話してくれて、楽しそうなのを感じると、ホッとします。 友達の幅も広がりました。 たくさんの友だちと関わって欲しいです。 昨日は学校が終わった後、数名のお友達と遊…

習い事と部活に揺れる。

中学に入って、勉強頑張るぞーー!と気合が入っている娘。 ですが・・そこに「部活」が入るとどうなるのだろう。 特に気になるのが習い事が続けられるとかということ。 やってみないとこればかりは分からないけど・・ 習い事がある日は早退とか許される?許…

英語を習っていない娘。

我が家は英語関係の習い事を一切させていませんでした。 私はできないけれど、習っていなかった兄も妹もえいごができます。 だから本人のやる気次第なんだと思っていたからです。 私も、それこそ高校に入ったら、英語は一気に苦手科目になってしまいましたが…

図鑑を見えるところに置く。

扉付きの本棚から、リビングのカウンターテーブルに図鑑を置くようになって1週間。 こんなに図鑑見る率が違うとは・・ 朝、支度を終えて時間があるとちょこっと見たり。 とにかくちょこっと読みが増えました。 こんなことならもっと早い段階からそうしてお…

新しいせいかつ。私の中学時代。生活感について。

娘が中学生になりました。 充実した毎日であるよう願っています。 私が思い出す中学時代・・ いいことがあまりなかったな・・怖い人たちに目をつけられないように地味に過ごしたり。一番心身ともにきつかったし、「もっとこうしていればよかった」ということ…

はじめてのチャレンジイングリッシュ、マンツーマントーク で失敗!

子どもたち、2人、今年度からチャレンジイングリッシュのマンツーマントーク (一回15分月に2回)を受講することにしました。 タブレットで受講するにはアプリが必要です。 アプリをダウンロードして、予約時間10分前に入室。 しかし。 入室しようとすると「…

プリクラ。

私が高校一年生の時にできたプリント倶楽部。 すごく流行りました。一回300円。 今も相当大きな機械に進化してありますね。一回400円。 娘が家族で撮りたいとのことで、4人で撮ったら。 変すぎで大爆笑(^^;; え〜、、これって( ̄∇ ̄) 顔の薄い私や娘はまだ許…

近くに住むのは難しいということ。

私は同居を受け入れはじめ、なんとなくのんびり過ごしていました。 義母さんのことも、義妹さんのことも受け入れることがほぼできています。 しかし、ここ3日、義母さんに頼りっぱなしの義妹さん夫婦。 正直イライラσ^_^; でも放っておこうと思う私。 義母さ…

何が気持ちを楽にさせたのだろう?

私は今、同居してはじめて、心がとても軽くなっています。 軽くなっているつもりじゃなくて、本当に軽く。 夫が話してくれたのが良かったのかな? 1ヶ月ほど前、私は心のうちを全部義母さんに話しました。 でもその時は、気持ちが軽くなんてならなかった。 …

同居話。荒行。

おとといモヤモヤがありました。 この前義母さんとは話し合いをしたばかりなので、「そんなはずはない」と思いつつ、心では疑う心があった私。 聞くのもおかしいかな。この前話し合ったんだもん。と思って、心にしまったのだけれど、モヤモヤ。 やっぱり私が…

ひな祭り。

昨日はひな祭り。 特に特別なことはしなかったのですが、夕食は定番のちらし寿司。 チキンロールと菜の花のナムル。 それからかきたま汁。 ちらし寿司、いつも入れ物がなくて・・。 そのうち飯台とか木の器のとか買いたいです。 実家に使っていない飯台があ…

美容院に行ってきました。・・と、あやとり。

髪を切りました。 私は髪が短いので、2ヶ月に一度がいいのですが、今回は3ヶ月近くに。 特に前髪が伸び切って、毎日憂鬱でした。 髪を切って気持ちも前向きに^ ^ だけど・・美容院で髪を切っている姿って、なんであんなにイマイチなのかなぁ?!?! クマは…

ブロッコリースプラウト。・・とハーブティーのこと。

最近、ブロッコリースプラウトを夕食時必ず添えるようにしています。 なんだか体にいいらしい。 ただそれくらいの知識しかないのですが・・味もほとんど無いに等しいのでどんな食材にも合います。 茶色のおかずにはとても重宝です。 値段も続けられる値段で…

同居話・・突破口を探すために。・・と、グラスのお買い物。

私はずっと、ここは私の家なのだから、出来るだけ自然体でいたい。無理したくない。と思っていました。 別に住んでいる人はみんなそうしているのに、私ができないのは嫌だな。と。 でも、この前友達の、客観的意見を聞いて・・、同居を了承したのは私。義妹…

客観的に自分を見る。・・と、言葉について(同居話)

先週は友だちとお昼を。 たくさん話して楽しかったです。 周りに同居している人はいないので、友だちと会った時はほとんど同居話はしない私。 楽しく過ごしたいというのもあるし。 でも、周りから見たら、どうなんだろ?と思って思い切って話をしてみました…

潔癖症ではないけれど。

この前テレビで、足裏潔癖症の芸人さんのことをやっていました。 私はそこまでではないけれど・・とてもとても気持ちがわかります。 その方も小さい頃の嫌な経験が今につながっている模様。 私もそうです。 昔行った、市民プールの更衣室からプールまでの床…

親知らずを初めて抜いた。

昨日は親知らずを初めて抜きました。 歯に麻酔をするのもはじめてでドキドキ。 上の歯だったのと、根っこが曲がってなかったから? 麻酔をした後はあっという間に終わって本当にびっくり。 下の親知らずは歯茎が少し被っているので・・抜くとしたら大変そう(…

一難去ってまた一難。同居話。

先日、コソコソしないでと義母さんに言いましたが・・ 週末、義妹さんが具合が悪くなって。 ストレスによる胃腸炎だそうです。 ストレスの原因を聞くと。 ぁぁ、私はやっぱり言うべきではなかったんだ。と思いました。 私が思っている以上に義妹さんはストレ…

気にしすぎる性格と、美味しいということについて。

わたしはとても気にしやすい性格です。 人の表情とか声色などにとても敏感です。昔から。 昨日、わたしは義母さんに、二階に置いてある新盆提灯の話をしました。 なぜ一階に置かないのかわからないし、二階に置くことにこだわっているのか分かりません。 義…

義母さんと話し合い。言って良かったと思ったけど。

義妹さんが引っ越してきて2ヶ月弱。 色々なことが重なって、私は割と辛かったです。 何が一番辛かったかって言ったら、コソコソされること。 何をするにもコソコソするから、それが本当嫌でした。 私は勇気を出して義母さんと話し合うことにしました。 義妹…

紅茶に夢中。

少し前から紅茶ばかり飲むようになりました。 元はといえば、私は紅茶派。 子供の頃、缶入りの粉のレモンティーにはまり、小六の時に500のリプトンレモンティーばかり飲み、高校生の時のお昼のお供は午後の紅茶ミルクティー。 コーヒーを飲み始めたのは就職…

言葉はやっぱり選ぶべき。

以前、義父さんの言葉選びに関して日記に書きました。 子どもたちにも日々言ってるつもりではいましたが、昨日学校の先生から電話が。 前の席の子とトラブルがあったそうです。 前の席の子がうるさくて注意したのだけれど(息子→友だち)その言葉がきつすぎ…

自分を変えたいなぁ。・・と、出汁のこと。

昨日も義母さんと義妹さんのことで、またムムムなことがあり、モヤモヤ。 これが続くのか・・と思うと自分を変えるしか方法はなさそう。 「ぁぁ、これが過保護というのか」と思います。 子どもだって、やればできるのに「できない、そんな能力ない」と決めつ…

背負いこむのをやめる。

やめたいなと思います。 私は夫と恋愛をして結婚をしました。 今も夫とのことは大好きだし、子どもたちのことも大好き。 子育てしているのだから、そりゃあイライラ迷うこともあるけれど、幸せだなと思っています。 だけど、恋愛して結婚すると、お互いの家…

100円ショップで砂時計。・・と料理酒の話。

ずっと砂時計を探していました。 子どもの歯磨きに使ったり、紅茶の時間をはかるために使いたかったので。 でも、好みのものがなかなか(*_*) 枠が木で、砂が砂浜みたいな色のがいいなぁと。 でも、それだと見にくいからでしょうか?!可愛い色の砂色の砂時計…

バターチキンカレーは・・やめられない。

バターチキンカレーにはまっています。 はじめて食べたのはお友だちの家。 カレーがあまり得意ではないのに、とても美味しくてびっくり! いつものカレーとは似て非なるもの。 お店やさんのバターチキンカレーも大好きだけど、たくさん食べたいから作ります…

食生活で美肌になれるのかなぁ?・・と、言葉の選び方について。

私は肌が汚いです(*_*) 汚いというのは言い過ぎかもしれないけど・・キレイじゃない。 シミだらけ。海で泳いだことなんてないし、プールもそんなに行かないのに。 もともとホクロが多いし、できやすい体質なのかなぁとは思うのですが・・ 母は70代なのに、シ…

紅茶の茶葉って。・・

インフルエンザの予防に良いと聞いて最近紅茶を飲んでいます。 普段は緑茶派なのですが・・。 ティーバッグで飲むときは、たいして考えなかったのですが、ティーポットで飲む場合、緑茶みたいに何回か飲んでいいのかなぁ? ティーポットが大きいんだけど、飲…

理想の暮らしとはちょっと違うけど・・。

私はおしゃれな暮らしに随分憧れていました。 ネットでステキな暮らしを見てはウットリ。 コーヒーセットにお茶セット。ステキだなぁ(^^) 私もこんなコーヒータイムやティータイムがしたい!そう思っていたけれど・・ 最近ようやく・・私にそれは無理だなぁ…