いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

子どもも忙しい…

昨日の娘の下校は4時半過ぎ。どちらかというと5時近かったような。

小学生ですが、吹奏楽部があり入部している娘。

頑張ってます。

それからおやつ食べて一休みしてお習字へ。

またまた帰宅は7時過ぎ。

それから宿題やチャレンジやら…疲れますよねσ(^_^;)
きっと好きなこともしたいし、本も読みたいし、ゲームもしたかっただろうな。

娘は考える力プラスチャレンジも取っています。

本当は昨日、考える力も、ピアノもやって欲しかったけど言わないよう我慢。

本人も「やらなきゃ」「やりたくない」2つの気持ちに葛藤していたようでした。

そんな時に「勉強しな〜」「ピアノやった?」なんて言われてもいい気はしないですよねきっと。

と言いつつ「やらなくていい」が常習化しなきゃいいなぁとも思うのですが…σ(^_^;)

一方息子…。
チャレンジは四月号からなので、今はチャレンジの書店で売っている小学校準備ワークをして、それが終わってからは
ハイレベ幼児さんすう をやっています。

こくごは息子には難しくて、さんすうのみ。平仮名も怪しい息子に漢字はまだまだ早すぎな印象。

毎日少しずつの勉強習慣さえついてくれれば(^^)

娘の時は「小学校で一から教えてくれるのだから名前さえ書ければ」そんな思いでいたんですけどねσ(^_^;)

実際通わせてみると、うちの子の場合はですけど、学校ではじめて習うより、算数なんかは特に予習してあったほうが断然授業が楽しいみたいなんです。

小学校入ってはじめて色々なことを学んぶ。そちらの方が毎日楽しいと私は思い込んでいたんですが、子どもによるんですねσ(^_^;)

なので息子には少しだけ先取りさせています。

息子はまた娘とは逆のパターンかもしれないのですけど…σ(^_^;)