いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

pms。

近頃思う。pmsじゃなくてpmddなのではないかと…

今月は抗生物質など飲む機会があったので、セントジョーンズワートはお休みしていました。

そしたら昨日、今日と出てしまいました。
きっと何もない平日なら回避できた気もするんだけど…

昨日のカムイも、結果行って楽しかったんだけど、行く前にお金の不安とかからはじまって。

普段なら年に何度かしかないんだから生活費から出せなくたっていいか。
そんな風に思えるのに
「せっかく繰越し金を貯めてきたお金なのになぁ」
とか
「子どもたち将来上京させられるかな?」とかイライラし出してしまって…

実はカムイについた駐車場で夫と喧嘩していたんです。

それで出かけた後って、特にウインタースポーツとなると荷物多いじゃないですか(;´д`)

帰ってきて荷物が玄関にバーっとなって、朝も洗濯しないで早く出かけたから脱衣所もすごいことになってるし、すごく嫌な気分になっちゃって。

私もやる気がイマイチでないものだから今日も部屋が雑然としたまま。

それで言っちゃったんですよ「みんなで出かけたんだからみんなで片付けしようよ」って。

これも多分、言い方なんですよね。

こんな時期じゃなかったら
「ごめん、干すの手伝ってもらっていい?」とか
「これ運んでもらえる?」とか柔らかく言えるんですよ。

それ以前に私の普段の性格からすると
「一週間かけて片付ければいいや〜」ってなってたと思う。

だけどふてぶてしく言っちゃうわけですよイライラしてるから。

それで夫も怒っちゃって。

当たり前です。分かります。

「体調が悪いからって家族に当たるのは理解できない」

そうなんです。私もわかってる。でも抑えがきかない。

大事な家族までをこんなに傷つけてしまっていることに私も傷ついています。

「『私も傷ついている』なんてただのワガママ」それも最も。

私もそう思う。
なのに自分をコントロールできず、それならばその期間は一緒にいられない。
そう思ってしまいます。

pms期でも寝る前とかちゃんと反省してるんだけど…なかなか思うようにコントロールできないな…。

今日はセントジョーンズワート飲んで、また布団に入りながら我が子を抱きしめて反省して寝ます。

学生の時、小児保健という授業で「自律訓練法」というものを教えてもらいました。

それ、pmsに良かったりとかしないのかな。
情緒不安定には効果があることもあるみたいだからやってみようかな。