いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

諦めることも大事?!

昨日はちょっと夜大変でした(^^;

 

娘が「竹取物語」の冒頭を暗記するのが宿題だと言って・・

 

古文にほぼ触れたことがないので言い回しが難しく・・

 

私も一緒に暗記しました。

 

言葉が覚えにくいのか、覚えては忘れ・・覚えては忘れ・・の繰り返し(;´д`)

 

6時からはじめて途中泣いたり、ご飯食べたりお風呂はいったり・・

 

「覚えなくちゃダメなんだもん!!!」となんと12時近くまで˚▱˚

 

今日は国語はないし、「これだけ頑張ったんだから諦めて次の日に回すのも大事だよ」と言いなだめて就寝。

 

学校で発表・・あったのかな?

 

でも不思議です。

 

あんなにできなかったのに、一晩寝たら七割くらい覚えてる。

 

一年生の時もあったな・・確かこんなこと。

 

一生懸命学習すれば、寝ている間も脳はせっせと繰り返してくれているのかなぁ。