いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

いい義父母だから苦しい面もある。

義父さんは無口だ。

 

だけど、当たり前だけど義妹には実の娘だからなんでも言うし、笑顔。

 

私の実父もそうだから当たり前なのですが・・。

 

一緒に住んでいると時々それがとても苦しい時がある。

 

 

 

私は、なるべく間を作らないように頭をフル回転させて話題を考える。

 

以前勤めていた勤務先の労務管理のお爺さんが、「君はおとなしすぎるなぁ。『よく喋る子だなぁ』ぐらいに思われた方がいい」と言われた時から意識しています。

 

だけど元々,気持ちが小さいんですね私は。

 

夫が海外赴任中の二年間。当時はペーパードライバーだったので(この田舎で)

 

義父母さんに頼ることも多々あり、無口なお父さんとも頑張って話していたのですが・・

 

歴史番組を見ていた時、「お父さん歴史好きなんですか?」と聞いた時・・

 

びっくりするほどの冷たさで(これも私基準なのでお父さんはそのつもりないだろうし、はたから見たら普通なのかも)

 

「なんで?」と。

「Tさん、(夫のこと)歴史大好きなんです。だからお父さんも好きなのかなあと思って。」と言ったのですが・・

 

それからは特に返事もなく・・

 

なんかそれから色々聞けなくなっちゃって。

もともと無口だし、話しかけられたくない時もあるだろうからあえて話さないようになって・・。

 

義弟も同じです。

 

凄く話しかけにくいし、話しかけられたくなさそうオーラを勝手に私が感じ取ってしまって。

 

もっと鈍感にならないとダメだなぁと思いますが・・。

 

義父母さんのことは色々あるのですが、基本優しくていい人なんです。

 

義父さんは無口だし、話しかけにくいし恐ろしく短気だけど、優しさがあるのはわかる。

 

義母さんもお節介だし、ナチュラルに傷つく事言うけど、優しいです(傷つくことバンバン言うのに優しいと言うのも変ですが)。子どもたちも可愛がってくれるし。

 

さっきも「Mちゃん(私)、お父さんのことわかってあげてね。と。Mちゃんのことは、可愛い孫を産んでくれた人だからって大事に思っているからね。だけど無口な人だから。表現できないの。言わないとわからない時もあるって私も伝えているからね」と。

 

そう言われると、心が定まらない私がどうしても小さく思えて、逆に辛いです。

 

全部否定できる義父母だったら、不満だらけでも

「だって、こんな義父母なんだもん!」と思えるけど、優しい面もあるし、気にかけてくれてることもあるから、

 

私の気持ちが切り替えられないのが一番悪いこと、心を広く持てないのが一番悪いことが浮き立って苦しいんです。

 

自分が変われば、気持ちの切り替えができれば・・ただそれだけだということが余計辛い。

 

今日も7時までにご飯にしなくちゃ。夫との約束が三日坊主になってしまう。