いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

無理にでも。

ここ最近感じてます。

家の雰囲気って非常に私に左右されているのだなぁと。

 

心とは逆に無理にでもおおらかにしたり、義父母さんの不満を口にしなかったり、子育てのイライラを表に出さなかったり・・

 

教育のことも適当に・・そんな風にすると夫婦仲も保てるし、いいことが多いなぁと。

 

愚痴を言えない辛さはありますが・・

 

口に出さないことも大事なんだなぁと。

 

夫も会社の愚痴などはあまり言わないので、(言っても私は無力だからかな・・)私もそれなりの我慢は必要なのかもしれないです。

 

しばらくすれば言わないのが当たり前になるのかな。

 

夫のことが好きなので、どうしても車の中や家でもたくさん「私が!」話をしたい・・という気持ちが前面にでてきてしまって・・

 

そういう気持ちも少し抑えて、話さなくてもいいやくらいに私は思った方がいいのかもしれません。

 

二年間、海外赴任していた時も、「お父さんの存在がいつもあるように」と、夫の話題を出しすぎて・・逆に娘には寂しい思いをさせてしまいました。

 

「お父さんいなくたってお母さんがいるでしょう^ ^さみしくないよ。お父さんだって頑張ってるよ」くらいでよかったのに。

 

子どもが自立してからまた2人になるのだし。

そんな遠い先のことではない。

 

今は一歩引くくらいがちょうどいいのかも。

 

私はせっせと家仕事をすれば。

 

今日も一日がんばろう!