いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

換気扇掃除。と雨の日の不調。

今日はプラスで換気扇の掃除の日。

 

周りと中をセスキスプレーをかけて拭いて、回るやつはセスキにつけおき。

 

つけおきだけで取れてればいいんだけど、取れていないので、捨てる前のキッチンダスターを指に巻きつけて拭うように油汚れを拭き取って行きます。

 

はぁ・・約週一でやってもこれだもんなぁ˚▱˚私みたいな面倒くさがりは、汚れをためたらもっとやらなくなるんだろうな・・。

 

面倒くさがりといえばもう一つ。

 

私は夜の洗い物が苦手です。家はスッキリしてないと嫌なのに、夜に洗い物をしてから寝るということがどうしてもできません。

 

つけおきして、朝洗う・・

それで朝もそれなりに洗い物は多いので午前中の洗い物は盛りだくさんになってしまうわけです。時間もかかります。

 

毎年年始になると「夜洗い物をしてから寝るようにする」という目標を立てますがいつも達成できません。

 

それで・・そんな私に合わないのが木のお箸。

 

すぐに洗って水分を拭き取る・・ができないので、カビがすぐに生えてしまったりにおいが付いてしまったり・・難しいです。

 

たまにしか使わない木のレンゲはたまになので頑張れていますが、お箸はどうもダメです。

 

今のもかなり限界がきてしまったので、お箸を買うことにしました。

 

以前も使っていたのですが、不注意でダメにしてしまい・・子どもも大きくなって、細いお箸でも大丈夫だろうと思い再チャレンジ!!!

 

「伝統の色箸」です。

 

洗い物が苦手なので一人ニ膳必要なので計8膳

 

痛い出費です(´・ω・`)

 

色は付いていますが何色が誰とかは決めないつもりです。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

私は雨の日は洗濯をあまりしないぶん、他の掃除をします。整理整頓をしたり・・ですがここ最近、というか今年始めあたりから?それができないんです。

雨の日となると頭が痛かったり、とてつもない眠気に襲われたり。

 

甘えといえば甘えなんだろうけど、ちょっと今までとは違う感じです。

 

今度病院で聞こうと思いますが、これもディナゲストの副作用なのかなぁと。

ホルモン剤なので、更年期障害に似た症状も出るし、自律神経も乱れ気味・・となると雨の日の不調にも繋がるかなぁと。

 

あーー、外を見ると田んぼだらけ・・頭が垂れ始めた稲穂たち。

 

もうすぐ稲刈りが始まります・・お米もらっているのでしっかり働きます(・・;)でも天日干しなので大変です^_^;

 

がんばろ。