いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

兼業農家の嫁・・実りの秋。

義父母さんは兼業で農業やっています。

お米と里芋です。

 

結婚するときに、農業のことについては「手伝って」とか「将来は・・」とか言われたことはないです。

 

でも、お米時々もらっているし、手伝える時は手伝おう。

大変な時期は手伝おう。そんな感じです。

 

田植えの時期と収穫時。

 

里芋は重いし、掘るのに手は冷えるし、種芋を保存するために大きな穴を掘って埋めるのですが・・これまた大変。

 

重いし冷えるし本当大変です。

 

稲刈りも、昔ながらの天日干しなので。

もちろんお米だって運ぶの大変。

 

ちょこっとお手伝いをはじめて12年ですが・・私の仕事率はかなり低めです。

 

私は急いで何かをすることがとても苦手です。

 

何をするにもドキドキして丁寧にすることしかできない。でも時間がかかった割には他の人より良くできていなかったり。

 

私は行動が遅いし、仕事も遅い。だけど土いじりが嫌いではないし、食べることも好き。

 

同居したらちょこちょこ手伝おうかなあ。

そんな風にも思っていました。

 

だけど同居して、見えない部分が見えて来て、

 

義母さんが家の家事を食事、洗濯程度にほとんど外で過ごしているのを見て、私にはできないと思いました。

 

しかも心が整っていない今、義母さんと行動を共にすることはまずできないと思います。

 

里芋の収穫もはじまり義父母さんも忙しくなると思います。だけど私は今まで通り、夫と一緒に手伝います。夫がいるときに手伝います。

 

ひとつ屋根の下にいるから平日も手伝おう。それは思わないことにします。

 

やらない→少しずつ増やす ということはできるけど、

たくさん手伝う→減らす というのは難しい気がするからです。

 

平日もせっせと手伝えば、近所の評判もいいだろうし、夫も嬉しいかもしれない。

 

だけど私はしないことにしました。

 

できないです。私には(TT)

 

全くしないわけではありません。本当に大変な時期に、夫がいるときにします。

 

無理して手伝うと、全く手伝わない義弟夫婦、義妹夫婦の自由さが羨ましくなっしまうので。

 

 

でも、夫が「俺も米と里芋、のちのちやっていきたい」と言えばそれは全力で協力します(^^)

夫がやりたいのであれば私もそれはもちろん協力します(^^)

 

でも今は全くやる気がないので^^;