いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

はっきりしている義母さん。汚れをためないために。

昨日のこと。

娘は放課後友だちと遊びました。

 

後半我が家で遊びました。二階のテレビは古く、録画機器もありません。(DVD再生プレーヤーはあります)

 

なので一階で録画したミニオンズをみんなで見ていたのです。

 

娘が義母に許可を得ましたし、言わなくたって下も使っていいと言ってくれています。

 

そして帰る間際、友だちが

 

「あっ!ヤバイ、もう帰る時間だ。」と言ったそうです。

 

そしたら義母さん、

「あのさ〜、ヤバイとかそういう言葉使わないでくれる?」とピシャリ。

 

言葉遣いは大切だと私も日記に書きましたが・・、

娘の立場も考えると、この場面で言わなくてもよかったのではないでしょうかT^T

 

あとで娘に真似して使わないように言えば良しで。

それに義妹さんも使っていたような気が・・˚▱˚

 

近所の仲が悪いおじさんのお孫さんだからでしょうか˚▱˚

 お孫さんには関係のないことですね(・・;)

こりずにうちに遊びに来てくれればいいなと思っていましたが、今日も遊びに来てくれました。

 

娘は学校で、「昨日はバァバが厳しくてごめんねm(__)m」と言ったそうです。

「うちの方がもっと怖いから平気だよ〜」と言ってくれたそうです。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎

 

日々汚れをためないように気をつけています。

 

基本、物を増やしすぎないようにしています。

 

物が増えると埃も増えるような気がするので・・。布製品なんかも増やしすぎると埃が増えますねT^T

 

 

結婚してから今まで4回引越しをして・・業者さんに頼むわけですが・・

引っ越し前にある程度掃除をしても、家具や家電を運ぶ時、思いがけない大量の埃にびっくりし、恥ずかしい思いをして来ました、、

 

タンスの後ろや冷蔵庫の上、後ろ、食器棚の上後ろ、洗濯機周りが特に・・。

 

結婚後初めての引越しの時は本当に恥ずかしかった・・。

 

冷蔵庫の上や食器棚の上は、埃と油が混ざってとても取れにくい汚れで・・。

 

なのでこの辺は特に汚れをためないようにしています。

 

洗濯機周りは二週間に一度は綺麗にして、排水口も掃除。

 

冷蔵庫の上と後ろ側、食器棚の上は週に一度ブラシで埃を取ります。

時々雑巾で水拭きします。

大きな紙を冷蔵庫と食器棚の上に敷いていた時もあるのですが、結局埃をほったらかしにしてしまうので、ブラシで埃を払う方法にしました。

 

冷蔵庫の後ろや横、食器棚の横は、クイックルワイパーで掃除ができる幅はあけて掃除しやすくしています。

 

でも、もうここにずっと住むので・・目を瞑った方がいいかなぁと思う場所もあります。

 

引越しの時、食器棚の後ろや洋服ダンスの後ろに大量の埃がありました。

 

食器棚は無理ですが、タンスなんかは時々動かして掃除をしていましたが、それでも溜まりました。

 

でも、もうタンスの後ろや食器棚の後ろは気にしなくてもいいのかなぁとも思います。特に食器棚はもう動かすことはないかな・・後ろは壁にピタリとつけているし。

 

本当は、一階も綺麗を保ちたいのですが・・同居には諦めも必要ですね^^;