いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

裏の掃除。

昨日は・・

夫、お肉が食べたかったのかな?季節外れにバーベキューコンロ購入。

いくら田舎とはいえ、私みたいな小心者だと、庭でやるのは近所迷惑だよ〜˚▱˚

 

と思ってしまいますが・・どこかいい場所ないかな・・。

 

✳︎✳︎✳︎

 

昨日は裏を掃除?しました。

 

外構は出来上がったのですが、ちょこちょこ散らかっている場所がありまして・・。

 

基本、敷地以外の場所は義父さんのものなので手をつけることはないのですが、敷地内だけは綺麗にしたくて。

 

 

それに裏に柿の木とキウイばたけがあるのですが、ここが本当にぐっちゃぐちゃーー!

 

キウイ・・ほったらかしでも毎年たくさんなっているけど、管理ができないのなら植えないほうがいいです。

 

そこだけジャングルみたいになってます。

 

柿の木。昔からあるものなのでいいのですが・・

 

イラガの幼虫恐ろしいです。

 

こちらに嫁いではじめて見ました。

 

そして・・腐って落ちた柿がものすごく臭う。

 

農家なので、それどころじゃないので、落ち葉掃除や落ちた柿の掃除という習慣がなかったので、ものすごいことに。

 

寝室の窓があるので、窓を開けると臭いが( ˙-˙ )

 

そんなこともあって掃除を始めました。

 

すごくすごく大変なので、少しずつ。

 

昨日は柿の木の周り。

 

裏に何でもかんでも捨てていい習慣があったようでゴミがものすごかった。

 

途中途方にくれたけど・・どうにか一部終了。

 

かなり手伝ってくれた夫にも感謝(TT)

 

✳︎✳︎✳︎

 

昨日は義母さんに、いくつかものを申してみました。

 

いつも言わない私なので、言った後はぐったり。

 

ご飯を作る気もなくすという・・

(8時過ぎになり、ようやく回鍋肉一品だけ)

 

1つは片付けの件。

 

裏に腐った柿を放置したり、柿の食べたゴミを放置すると二階に臭いが上がってくる件。

 

娘に姪っ子の子守をさせるの、室外ではまだ無理がある件。

 

2歳になっていない、まだいうことをなかなかな聞かない時期の子、

大人だってみるの大変です。

 

門があるわけじゃないし、道路の交通量は多いし。

 

いくら五年生だからと言って無理なこともあります。

 

昨日はちょっと、危ないことが多々あり、危なければ私もみるけど、ちょっと度がすぎてる感があり・・

 

義妹さんには言わなかったのですが、義母さんに「M(娘)には見きれない無理な時もあります。」と。

 

そしたら「Mがよく見てくれて助かるさ〜^ ^」と。

 

そうではなく(TT)

 

前も娘に面倒見させて義妹、義父母さんが昼寝していたことが・・。

 

五年生が大人と同じレベルで子守ができるわけないんです。

 

2歳になっていないので、まだ危険なこといっぱい。

 

それを分かって欲しかった。

 

娘も小さい子が大好き。

 

姪っ子ちゃんが来るとすぐに親世帯に行くのですが・・

 

こんなことが続いているので、私も同行しなきゃダメかなぁと思っています。

 

昨日は体力的にも精神的にも疲れました^_^;

 

今日は天気悪そうですが・・天気見計らって、また少し、夫がいるうちに裏掃除できたらいいな^ ^