いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

セスキの使い方。

昨日の習い事トラブルは、回答待ちです。

 

わたしはただ、どういう流れでそういう指導になったのか、それが知りたいだけです。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎

 

いつだかの日記で、洗濯の下洗いを洗面台でチャチャッとやることにした・・ということを書いたのですが・・

 

しばらく続けたところ、お風呂場と違ってガシガシ洗えないのが不便に感じるようになって・・結局お風呂場で下洗いをしています。

 

先週ネットを色々見て回っていたところ・・

 

上履き洗いに関して・・私は、つけ置きしてからゴシゴシ洗いをしていたのですが、

洗ってからつけ置き・・そういう方も多いということが分かりました。

 

それでやってみたら・・そっちの方が汚れ落ちが良かったんです。

 

それをワイシャツと靴下でもやってみました。

 

洗濯石鹸で洗ってからセスキでつけ置き、その後に洗濯機。

 

やっぱりこちらの方法の方が落ちていました。

 

なんとなく、ずっとつけ置き→ゴシゴシ洗い・・の順番だったんですが、逆にしただけで変わるとは。なんでだろ??

 

そこまではわからないですがこの方法が今は気に入っていて続けています。

 

どっちにしろやる家事なら、綺麗になった方が気持ちいいですからね^_^

 

✳︎✳︎✳︎

 

今週はマヨネーズサラダ週間です。

 

里芋とさつまいもがとてもたくさん家にあるので。

 

一昨日は里芋ポテトサラダ。昨日はさつまいもポテトサラダ。

 

具はキュウリ、ハム(ツナ)で、普通のポテトサラダと同じです。

 

里芋も美味しかったし、サツマイモも美味しかった。サツマイモカレーも良かった。

コロッケもOK。

 

そんなに甘みが強い品種じゃなければジャガイモと同じに使えるのかな?

 

肉じゃがのサツマイモバージョンはどうだろう(・・;)

 

✳︎✳︎✳︎

 

いつだか、家の裏を夫と掃除した。綺麗になってスッキリ。という日記を書きました。

 

ところがです(・・;)

 

今は物置になっちゃいました〜(TT)

 

いろんなものが置いてあります。

 

せっかく綺麗に整理したのに悲しすぎです(TT)

 

広くなったのに、結局「いいスペースができた」ってなっていろんなものが置かれてしまいました(TT)

 

結構苦労したのでがっかりです(TT)

 

二世帯同居。やっぱり価値観の違いは埋められないですね(・・;)