いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

同じ土俵に乗らない・・でも疲れる(TT)

昨日は娘と揉めました(TT)

 

勉強のことなのですが・・中学受験をやめた時、その代わりに、学校の復習をしっかりするという話で落ち着いていました。

 

はじめのうちは復習の仕方など確認するために私もチェックしていたのですが、だんだんしなくなり・・

 

結果約1ヶ月やっていなかったようです。

 

宿題+チャレンジ+自主学習の自主学習部分がなかったわけです。

 

もちろんテストがある日などはそれを自主学習とみなしているのですが・・

 

うーん・・私としてはがっかりだったわけです。

 

やることを減らしていくと、もっともっと少なくなっていってしまうのですね(TT)

 

しまいにはチャレンジもやめたい。自主学習もやりたくないと(TT)

 

チャレンジやめたら私としてはかなり不安です。

 

私自身、そんなに賢くはなかったけど、チャレンジ(特に小学中学時代)にかなり助けられた部分があったので・・。

 

ワーク的なものは、学校では自主学習とはみなさないらしく、自主学習ノートとして提出することはできません。

 

うーん( ˙-˙ )

 

確かに私としても、自主学習=チャレンジでもいいかなぁとも思うのですが・・難しいところです。

 

それで言い合いになった時に、かなりひどいことを言われたわけです(TT)

 

同居して、特に声の大きさや怒り方に気をつけている私ですが・・

 

特に気をつけているのが怒りのコントロールです。

 

同じ土俵に乗らない。

 

これには本当に気をつけています、、

 

難しいですが・・。

 

冷静に喧嘩・・というより話し合いに持って行きたいので・・。

 

でも子どもはワー!!となることがあるわけです。

 

子どもは子どもで分かっていたのに私に言われて傷ついたりしたのだと思います。

 

分かってるのになんでそんなに言われなきゃならないと思うんです多分。

 

それで攻撃的な言葉を言ったりするんです。

 

私もカーっ‼︎となりますが、落ち着いて返します。

 

攻撃的な言葉に関しては「お母さんだってみんなと同じ。そんなこと言われたら悲しい。」と伝えます。

 

だって本当に悲しいんですもの。

 

「親子なんだから本音で言い合って、考えを伝え合っていいんだけど、それでもルールがあるでしょう。言葉には気をつけないと」と伝えます。

 

でも子どもの興奮状態の時はそれでも止まらず、色々言われるのですが・・。

 

そんなこんなで乗り越えても、土俵に乗らなくても、私はまだまだ片足くらい上がってしまっているからなのか、ぐったり疲れが来るわけです。

 

相当疲れてしまいました。

 

昨日も夜時間は取れず8時半就寝でした( ˙-˙ )大人なのに寝すぎですね(TT)