いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

イチゴジャム。

バラの芽の様子を毎日見るのが楽しみです。

 

寒いのが苦手で春がいつも待ち遠しいけど、バラを育てて見ると、もっと春が楽しみになりました^ ^

 

きょねんは、時期外れにピエールドロンサールを買ったのと、大苗とか新苗とかの意味もわからず、説明書の理解も乏しくつぼみを取ってしまったりしたもので、ピエールドロンサールの花を見ることができませんでした。

 

なので今年こそは!と今から楽しみです。

 

義父さんのバラも、ほとんど名前がわからないのですが、いくつかわかったものもあって

✳︎プリンセスミチコ

✳︎若紫

✳︎ダムドゥシュノンソー

✳︎ラプソディインブルー

✳︎ローゼンドルフシュパリースホープ

✳︎娘が義母さんに買ったミニバラ

あとはわからないです(・・?)

 

そして私が買ったものは

✳︎ピエールドロンサール

✳︎ボレロ

✳︎クイーンオブスウェーデン

✳︎レオナルドダヴィンチ

 

楽しみ^ ^

 

冬の剪定も初めてだったので、うまく行ったのかな?大丈夫だったかな?と心配でもあります。

 

✳︎✳︎

 

今日はジャム作り。してみました。

 

北欧、暮らしの道具店さんで、以前買い物をした時にジャムのレシピ本が付いてきて、そのレシピで作ってみました。

 

黒胡椒とも書いてありましたが、子どもたちも食べるので、入れませんでした。

 

入れたらどんな味になっていたのかな?

 

生活クラブで購入したジャム用のイチゴ、2パックで1瓶分でした。

 

イチゴジャムが作れるのは今の時期だけなので、また機会があれば作りたいです。

 

パンにつけるというよりは、私はヨーグルトに入れるためのジャムです。

 

ペクチン入りのジャムだと、ヨーグルトに入れた時にボソボソしてしまうのですが、手作りジャムだといい具合に混ざって美味しいです。

 

夜、早速食べたいと思います。

 

f:id:me-mix:20180307130550j:image

f:id:me-mix:20180307130557j:image