いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

生協について。・・我が家は生活クラブです。・・と夫婦の話

子どもが幼稚園までは新宿に住んでいました。

 

坂も多いし、子どもも小さいし、自転車ないし・・で生協の宅配を利用し始めました。

 

当時は東都生協、パルシステムをやっていて、私は東都生協がとてもお気に入りでした。

 

しかし、転勤で戻ることになり・・どうしようかと。

 

東都生協はこちらにはないし・・、で、はじめたのが生活クラブです。

 

新宿にいた時、やっていた人がいて、試食会などにも参加していたので、良さや品の安全性などはわかっていました。

 

なので、東都生協がないこちらでは迷わず生活クラブに。

 

生活クラブのなんとなくなイメージ・・高いということよりも、組合員のイベントが多いなぁ。

そういうのは苦手だなぁ。

 

生活クラブの考えの中で、私みたいな消極的組合員・・申し訳ないなぁと思いながら続けています。

 

それでも食べるものへの安心安全は、やっぱり気になりますから。

 

しかし、しかし、最近生協やめちゃおっかなぁと思うこともあるんです。

 

運転もできるようになったし、近くにプライベートブランドの安心安全に力を入れているスーパーもできたし・・

 

少しずつやめて行こうかなぁと。

 

でも昨日、見ちゃったんですよ(^_^;)カンブリア宮殿を。そしたら、もうちょっと続けていたいなという気持ちになりました。

 

生活クラブのびっくりするほどのこだわりにえーー!と思ったわけです。

 

生活クラブの会員になって、7年近くになりますが、こんなにこだわってる生協だと知らなかったんです。

 

ただ私は、品ものを購入するだけなのですが、積極的に動いてくれている組合員の方、ありがたいなぁと感じました。

 

それと同時に私みたいな買うだけの組合員、いいのかなぁ?という想いも・・とてもとても、番組に出ていた方々のような活動はできないので( ˙-˙ )

 

でも、生産者さんや、動いてくれている組合員の方の様子を見て、ありがたく食べないとという想いが強くなりました。

 

今日はぜんぶ生活クラブのもので茶碗蒸し作りました。

 

料理が苦手な私でも、素材がいいとそれなりにできます(^_^;)

 

f:id:me-mix:20180309124847j:image

 

✳︎✳︎

 

一月のゴタゴタから、私の中に迷いのようなものが出て来ています。

 

それまで私は、専業主婦に引け目がありませんでした。

 

義母さんも専業主婦、実母も専業主婦。

 

なので夫も私も妻が家にいることを、なんの不思議にも思っていませんでした。

 

私は家事(料理は・・苦手ですが)が好きでしたし。

 

夫は夫、私は私ができることを一生懸命やればいい。と。

 

でもゴタゴタ後、なんだか(私が思っているだけなのかもしれませんが)夫と私に上下関係ができてしまったような気持ちになっています。

 

悪い言い方ですが・・見下されてるのかな・・なんて思ったりしてしまうんです。

 

そこを突破するには、やはり仕事かな・・と思っています。

 

細々と、準備を進めて行こうと思っています。

 

でももう一つ。

 

義父母さんの手伝いをするという選択肢もあるんです。

 

去年一年、義父母さんのお手伝い(兼業農家です)一切せずに過ごしました。

 

そしたらすごく辛かったんです。

 

そばで見えるところでやっているのにやらない。

 

これが本当に辛かった。

 

だから・・少しずつお手伝いに参加するのもありなのかな。なんてことも思っています。

 

夫婦関係は、決して悪くないし、夫のことも尊敬しています。

 

でもこの、私に芽生えてしまった劣等感。引け目。

 

何かするしか解消法はないのかなと思っています。