いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

親が子供の勉強に関わることについて。

私は、子供の勉強にしっかり付き合う方でした。

 

イライラやムカムカも付き物なのですが・・、

で、高学年になって、イライラしたりムカムカしたりしたくないので、机に向かっていれば良しとして関わるのをやめました。

 

私の父母は、勉強に関しては一切何も言わなかったので。

 

でも兄も、私も妹も、大変な思いはしたけれど、勉強に関しては人並みに。

 

右に倣えと思って、娘にもそうしたけれど・・

 

一切関わりを止めると、子どもがどの部分でつまづいているのかも見えなくなる。

 

やっぱり私は、子どもの勉強に関わっていこうと思います。

 

そうなると・・今度は引き際が難しくなるのかもしれませんが・・

 

娘は理解するまでに時間がかかるタイプです。

 

でも努力家だと思います。

 

なんかうまく・・フォローしていけたらなぁと思います。

 

✳︎✳︎

 

少しネガティブな話。

 

昨日はなんだかガックリと。

 

義父母さんとのやりとりを夫に話しました、、

 

私が玄関に傘を干していて、それをしまいに行った時のことです。

 

傘をしまいに行っただけなので、五分?

 

それ以下かなぁ?

 

家の中に入ろうとすると鍵がかかっていて。

 

私が出ていることに気がつかず義母さんが鍵を閉めちゃったわけです。

 

(いつも言っても鍵を閉めてくれないのに今日に限って^_^;)

 

締め出されてしまった私^_^;しかも掃除機かけていたみたいでピンポン押しても聞こえず^_^;

 

しばらくして入れたわけですが・・

 

同居アルアルなのかなぁ?

 

家から少しでも、たとえ玄関一歩でも出る場合は鍵を持たなきゃなぁと思った一件でした。

 

で、

 

これを夫に言ったんですよ。

 

だけど私が思ってた反応?とは全然違って。

 

うまくこのモヤモヤを文字にすることはできないのですが・・

 

とにかくすごくモヤモヤ・・。

 

私はただの、日常の出来事を話しただけに過ぎなかったんです。だけどそう取られなかった、、

 

とりあえず、義父母さんの話題は夫とはしない。

 

これに限る。という結論に行き着きそうです。

 

ネガティブな話はしないは当然でしたが、義父母さんとの出来事の大半は話さない。

 

話さなきゃならないこと以外は話さないことに決めました。

 

うん。それがいい。