いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

カーテンの洗濯。失敗。・・と、今年の梅干し

昨日カーテンを洗濯しました。

 

縮みました(;´д`)

 

昨年の今頃洗濯して・・縮んだんです。

 

それでこれ以上縮まないだろうと思ってまたせんたく。

 

そしたら更に縮んでしまいました(;´д`)

 

カーテン洗いたい衝動が抑えられず。

 

カーテンって、結構埃たまりますよね。そのままにしておくと埃っぽいにおいもしたり。

 

カーテン、すごくお気に入りなのですが、リネン素材でした。

 

これ以上縮まないことを願います。

すでに・・レースカーテンより5.6センチ上がってしまってますが・・。

 

リビング以外のカーテンは大丈夫です。

 

ロールカーテンは洗えないのでブラシで埃をはらう程度にしておきます。

 

✳︎✳︎✳︎

 

3日間干して、梅干しが完成しました(^^)

f:id:me-mix:20180712091208j:image

塩分16パーセントで漬けました。

 

二キロです。盆ざるがなかったのですが、ケーキクーラー、角バットの付属網。などで干すことができました。

 

私には2キロくらいがちょうどいいようです。

 

✳︎✳︎

 

最近息子の友達関係にモヤモヤしています。

 

男の子って、本来そういうものなのかもしれないけど・・二年生の時の友達も、転校前の友達も、割と息子と同じタイプの子だったから、今回は新しい感じの子が多くて、びっくりです。

 

私もだんだん・・慣れるのかな・・。