いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

愚痴の破壊力。

娘の習い事のことです。

 

前にも書いたことあるかもしれませんが、和の習い事をしています。

 

ピアノと、習字と、その和の習い事です。

 

今、この習い事が、かなり私の中で重くなっています。

 

娘が楽しくできればいいので、続けていますが、本当に重い。

 

お金がかかるというのもそうですが、それ以上に色々面倒くさいです。

 

「面倒」なんていう言葉、本当はあまり使いたくないけれど、本当に面倒くさいですT^T

 

今度、発表の場があり、衣装のことでもめました。

 

衣装のことで愚痴を言う生徒さんのおばあちゃんがいて、急遽着物になりました。

 

七五三用や、成人式の着物しか私はもっていないので、いきなり着物と言われてもかなり困りますT^T

 

1ヶ月前くらいなら分かるけど・・。

 

更に先生は、お弟子さんの愚痴なんかも私に電話で言います。「悪口じゃないんだけど」と。

 

多分、私だけじゃなくて、色んな人に言っているんだと思います。

 

それだけじゃないんですけど、色んなことが重なって、本当に面倒です。

 

愚痴って、重いと聞く側もかなりパワーを使います。

 

友だちの愚痴を聞く。子どもの愚痴を聞く。

 

それとは全然違って、先生の愚痴ってすごく重いです。

生徒の親じゃなくて、先生同士とか、家族に聞いて貰えばいいのにな・・と思ってしまいます。

先生なので、ひたすら聞いて、頷いて。どちらの肩も持たないように。

 

すごいエネルギー消費です。

 

私も気をつけようと思いますT^T