いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

大きすぎるさつまいも(*´ω`*)

みのりの秋となりました。

 

義父母さんはお米と里芋を作っているので毎日収穫に忙しいです。

 

私は・・今年はまだお手伝いはしていません。

 

今週末に義弟夫婦、義妹夫婦が来るのでその時かなぁ。姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんが来るのはとても楽しみです。

 

✳︎✳︎

畑でサツマイモがとれて、義父さんが持ってきてくれました。

 

f:id:me-mix:20181004153834j:image

かなり大きいお芋。

 

何年か前までは大きくてもオーブンに無理矢理入れて、焼き芋にしていたのですが、やりすぎて?壊れてしまい・・

 

それからは丸ごと焼き芋にするのはやめました。

 

昨日は豚汁にして、

今日はサツマイモのシフォンケーキ。

 

今日の夜からは

ポテトサラダ風

コロッケ

カレー

スイートポテト

サツマイモチップス

蒸しパン

大学芋・・

と続きます。

焼き芋は丁度いい大きさの時に。

 

ジャガイモでできる料理にはなんでも代用して使います。

 

サツマイモカレーなんかは、甘めのカレーになって子どもたちには好評。

 

私も大好きだけど、夫はジャガイモ派。

 

最近、がっつり甘いものは食べられなくなっている私は、甘く煮たサツマイモはあまり作りません。

 

作るんだったらパンに入れたりして焼くかなぁ。