私は子どもの勉強に付き合います。
子どもたちがどこでつまずいているのか知りたいからです。
私の両親のように、勉強は子どもの自主性に任せてやる気になるまでひたすら待つ。
それでもいいと思います。
兄も私も妹も、それで頑張れてきたのですから。
だけど、勉強習慣は付いていたほうがいいと思うし、
つまずきはじめに、気がついてあげられたほうが手助けが楽かな?と思います。
なので私は、勉強は毎日させるし(10分でも)、特に算数は付き合うことにしています。
そこで考えたことがあります。
私が何かやっていなければ、説得力がないのでは?と。
子どもの側で本を読んだり、習字をしたりしているのは子どもも見ているけれど、私が勉強している場面は見ていない。
経験談を語ったり、本で学んだことを伝えることはできても、今、やっている所を見せていない。
高校生の時から持っていて、挫折し続けている単語帳があります。
DUOです。
高校3年の時に、英語が得意な友人に勧められて買ったのですが、ダメでした。
だけど、ズーーット気になっていて20年たった今でも気になっていて。
途中、2、3回、今こそその時!とやりはじめた時もあるのですがやっぱりできなくて。
そしてまた( ・⊝・ )今こそその時が来たように思います。
もしも、もしも、これをやり切ったのなら、何かが私の中で変わるのでしょうか。
頑張ります^ ^