いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

大掃除。・・と、食へのこだわりをちょっと捨ててること。

今年は、実家に週末から帰る予定なので(大晦日にこちらに帰ってくる予定で)少し大掃除が慌ただしいです。

 

昨日はガスコンロと、排気口、エアコン。

 

ガスコンロの焦げ付きは、「しょうがない」と放置気味。

 

でも昨日は頑張りました。

 

メラミンスポンジでも落ちなくて、重曹ペーストをラップでゴシゴシ。

 

かなり時間がかかりました(;´д`)

 

五徳は完璧ではありませんが、目をつむります。

 

f:id:me-mix:20181219082217j:image

 

排気口もエアコンの掃除もなんか手間取って、時間がかかりましたがどうにか終わりました。手がガサガサ・・

 

✳︎✳︎

 

食へのこだわりについて。

 

子どもが産まれてから少し、食について様々考えていた私。

 

食べるものはほとんど宅配でした。

 

調味料なども。

 

だけど、最近はその気持ちを少し捨てることができています。

 

自分で車を運転して、買い物に行けるようになったのがとても大きいです。

 

こだわりを全部捨てたわけではないですが、「これならいいかな?」を広くしていきました。

 

ハムやベーコン、ウインナーはやはり心配なので、まだ宅配です。

 

卵は持ち帰りがちょっと大変なのでこれも宅配。

 

果物は、物によっては宅配の方が安いので宅配のものも。

 

国産以外の果物も買うようになりました。(キウイ、パイナップル、バナナ、スウィーティー、グレープフルーツ、オレンジは防カビ剤不使用のもの)

 

調味料は少しずつ移行中です。

 

お砂糖も茶色いのにこだわっていたけど、白くてもいいかな?とか。

 

だけど塩はミネラルが豊富なのがいいかな。あまり減らないし。とか。

 

ケチャップやマヨネーズは定番品でいいか。とか。

 

だけどソースは絶対ブルドックソースだな。とか。

 

だし類は自然に近いものがいいな。化学調味料入りは嫌だなとか。

 

色々妥協点を私なりに探しています。

 

安心安全、無農薬にこだわりすぎると、庶民の場合、食べるものの種類が減ります。

 

子どもが買うお菓子にも少し神経質になってしまいます。

 

妥協点を見つけることで、食べられるものが増えました。

 

色々こだわりを捨てても、分かるほど料理の味は変わらないし、いいかなぁと思います。