いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

娘がそばに住むって大変だなぁ。

娘に限らず、親離れした子ども家族がそばに住むって大変だなぁと思います。

 

住むならひと家族で充分、、

 

義父さんはさらに義弟さん家族もそばに住んでもらうのか夢なのだそう。

 

そうしてもらうための土地も確保してあります。

 

そこに住むか住まないかは義弟さん家族次第ですが。

 

義妹さん家族が引っ越してくるにあたり、それが年末だったからですが、私なりに心地よく住むための目標を。

 

何がモヤモヤしそうか分析。

 

色々自由にやってるのがいいなぁと思うことは、

自分も出来る範囲で自由にやることで解決していって・・

 

あともう一つは

 

「娘がそばに住むのに、なんで同居しなきゃならないのか」というモヤモヤした気持ち。

 

言い始めたらキリがないほど、義父母さんの義妹さんの愛情は深く・・

 

見ててモヤモヤすることだらけ。

 

考えれば考えるほど、なんであんなに恨み節になるほど同居しかないといい張っていたのか謎になる。

 

だったら義妹さんといっしょに住めばいいのでは?

 

だけど答えはただ一つ。

 

世間体。

 

この小さな町。進学先も、就職先も、学校で、どんな風に振舞っているか、あっという間に広がる小さな町。

 

自分の家が幸せだという自慢。

 

息子が一緒に住んでくれた。

息子が家を建ててくれた。

玄関も一つ。

仲良くやってます。

 

うちは同居でも上手くやってます。

 

私の実家付近ではあり得ない。

 

近所の人の進学先なんて、就職先なんて知らない。

 

近況なんて知らない。

 

田舎って、そういうのが面倒だな。

 

懐に入ってしまえば、困った時に本当に助け合えるのだろうけど。

 

私が出かけなくて、家ばかりにいるのも、なんか言われてるらしい。

 

放っておいて欲しい(;´д`)

 

でも、私は頑張ります。

 

色々モヤモヤはあるけれど、

 

それが全部、義父母さんの夢なのなら、夫のお父さんお母さんだから、頑張ります。

 

いつも「親孝行だ」と言い聞かせながら。

 

週末のスケジュール帳に◎。

 

夫に義父母さんや、義妹さん家族の話をしなかったり、スルーできた日。

 

8割達成を目指します(^^)