いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

背負いこむのをやめる。

やめたいなと思います。

 

私は夫と恋愛をして結婚をしました。

 

今も夫とのことは大好きだし、子どもたちのことも大好き。

 

子育てしているのだから、そりゃあイライラ迷うこともあるけれど、幸せだなと思っています。

 

だけど、恋愛して結婚すると、お互いの家のことが出てくる。

 

しかも夫は長男で。

 

今の時代、昔みたいに兄弟が多いわけじゃないから、長男も次男もないでしょう。と思うのですが。

 

そういうの全部なしだったら、もっと仲良く過ごせるのにな。と思います。

 

夫の両親は、私の両親よりだいぶ若いです。

 

だから、まだまだそれぞれ自由に過ごすのがそれぞれ幸せだと思うのですが・・

 

義妹さん夫婦が目の前に住むようになり、分かってはいたけど、予想はしていたけれど、私のモヤモヤは最高潮。

更にこう思います。

 

義妹さんはよく、「お父さんとお母さんのことをよろしくお願いします」と私に言います。何かにつけて最後にこの言葉を添えます。

この前お父さんが風邪をひいた時も、「お父さんのことよろしくね、よくみてあげてね」と。

 

それまでの私だったら、「うん、心配しないでね、大丈夫だよ」と笑顔で言っていたところだけど。

 

義父母さん的にも、夫的にも、「なんて優しい娘(妹)なんだろう!」と思うのだろうけど・・

 

最近、繰り返されるその言葉に、ものすごくプレッシャーを感じます。

 

「お願いしますって、どうしたらいいの?」と迷うことが多いです。

 

こんなに親のスネを、かじりにかじって、頼りに頼って、「お願いしますとは?」と言いたくなります。

 

もしかしたら、一歩引いてという意味で私に頼んでいるのかもしれないけど。

 

ただの言葉だから、私だってそんなに気にすることないし、背負いこむ必要もない。聞き流したいと思います。

 

一番キツイのは、夫側の家族が言った言葉は(私の場合もそうなのですが)

私の受け取り方と、夫家族の受け取り方では真逆に近いということ。

 

私がムム?!と思うような言葉でも、夫や義父母さんにとっては温かい言葉だったりするんですよね。

 

ここは耐えるしかないです。