いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

自分を変えたいなぁ。・・と、出汁のこと。

昨日も義母さんと義妹さんのことで、またムムムなことがあり、モヤモヤ。

 

これが続くのか・・と思うと自分を変えるしか方法はなさそう。

 

「ぁぁ、これが過保護というのか」と思います。

子どもだって、やればできるのに「できない、そんな能力ない」と決めつけてしまうこと。

 

私はそうならないように気をつけよう。

 

過保護も見えないところでなら結構。

 

目につくところでされるから穏やかじゃないのだと思います。

 

✳︎✳︎✳︎

 

料理に使う出汁についてです。

 

実家の母は顆粒だしは使っていませんでした。

 

味噌汁は、味噌漉しの中に煮干しと鰹節を入れて、一緒に鍋にかける感じ。

 

煮物に至っては・・だしは使っていないようでした(。-_-。)

 

私は・・ちゃんとだしをとったり、顆粒だしに頼ったり・・行ったり来たりしています。

 

ここ最近は、生活クラブの顆粒だしに頼りっぱなしでした。

 

でもやっぱり思うのは、ちゃんととった出汁は美味しい。

 

ちゃんと・・じゃなくて適当でも。

 

毎回出し殻に罪悪感があって、(昆布と煮干しは食べることもあるけれど)顆粒だしにしていたというのもあります。

 

だけどやっぱり食事は少しでもおいしいと感じるものがいいなと思います。

 

だし生活。また再開したいと思います。