いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

気にしすぎる性格と、美味しいということについて。

わたしはとても気にしやすい性格です。

 

人の表情とか声色などにとても敏感です。昔から。

 

昨日、わたしは義母さんに、二階に置いてある新盆提灯の話をしました。

 

なぜ一階に置かないのかわからないし、二階に置くことにこだわっているのか分かりません。

 

義母さんの座布団10枚も置いてあります。

わたしが嫁入り道具として持ってきた座布団も10枚あるので20枚も二階にあります。

 

一階、二階を別に考えるのなら、自分のものは自分のスペースに置いてもらいたいです。

 

おききれなきのなら、

片付けて置けるようにして欲しいなと思います。

大切なものなら近くに置いて欲しいなと思います。

 

・・と、そこまで義母さん本人には言わなかったのですが、しまいたいものも増えたので一階に置いてくださいと伝えました。19日頃に雛人形を出すのでそのあたりに持って行きます、、と。

 

お父さんと話し合っておく。とのことですが、それからまた元気がないのです。

 

それって、このことが原因かどうかもわからないのに、わたしは表情や声色で、「わたしのせいかもしれない」とすぐ気にしてしまいます。

 

でもそれはやめたいなと思います。

 

夫に「お母さんがね、もしかしたら気にしちゃって、元気なくしちゃったかもしれない」

 

いつものわたしなら不安になって、そう伝えていたかもしれません。

 

でも一歩のために、今回は言いません。

 

同居しているけど、私たちの好きなように暮らしたい。

 

いつもその提灯をみては、モヤモヤするのだったら、下に置いてもらってモヤモヤを一つ取り除きたい。

 

わたしだったら、大切なものなら、子どもスペースに置いてもらおうとか思わないですから。

 

昔から人の不安な顔をみてはおどおどしていたけれど、やめていきたいです。

 

✳︎✳︎

 

美味しいということについて。

 

いつだかの日記に、「安心安全について、考えすぎるのをやめる。やめていきたい。」ということを書きました。

 

一時期とても気にしていた時があり、食料品はほぼ全て、生活クラブで購入していました。

 

でも、息子がだんだん大きくなって、たくさん食べるようになって・・少し多めに作らないとお腹を満たすことができなくなってきました。

 

前は「足りなかったらご飯(お米)食べさせればいいかな?」と思っていましたが、そういうものでもないことがわかったり。

 

車も運転できるようになったので、スーパーも利用するようになりました。

 

調味料も、どこのスーパーでも手に入るものを買ってみたり。

 

無農薬などにこだわりすぎるのをやめました。

 

そんな生活をしばらく続けて分かったことは、まずは「美味しい」ということが大切だなぁということです。

 

安心安全は、体をつくっていく上で大切なことだけど、まずは「美味しい」ということでいいんじゃない?と。

 

質ばかりとっては量が少なくなってしまう、、それではいけない成長期。

 

「美味しい」ということ中心に考えていきたいと思います。

 

でも、料理がイマイチ好きではないわたし。

 

調味料は大事だなと思いますT^T

 

お砂糖を変えたら、みりんを変えたら・・なんか物足りないんです。

 

これはちょっと嫌だなと思いました。

 

毎日お菓子づくりをするわけでもないし、みりんもそんなに大量に使うわけではないので、この二つは、今まで通り使い慣れたものに戻そうと思います。

 

昨日ははじめてチキン南蛮作ってみました。

100グラム90円の鶏肉でもじゅうぶん美味しいです。

タルタルソースも手作りだと美味しいです。

 

でも、ちょっと、わたしには作業工程が多くて・・定番メニューにはならなそうです(*_*)

 

f:id:me-mix:20190215095751j:image

 

あと、白菜と春雨のスープを作りました。1時間半くらいはかかっちゃったかな。それ以上かもT^T