いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

客観的に自分を見る。・・と、言葉について(同居話)

先週は友だちとお昼を。

 

たくさん話して楽しかったです。

 

周りに同居している人はいないので、友だちと会った時はほとんど同居話はしない私。

 

楽しく過ごしたいというのもあるし。

 

でも、周りから見たら、どうなんだろ?と思って思い切って話をしてみました。

 

同調とかするタイプの友だちではないので、余計聞いてみたくなったんです。

 

義母さんのことも、義妹さんのことも、私が結婚当初?思っていた感覚に近い意見でした。

 

ちょっと離れて暮らす時の義父母さんや義妹さんへの私が持っていた心得。

 

「一緒にすんだり、そばに住むと、そうはいかないのよT^T」と思う反面、

「そうだよなぁ」と妙に納得。

 

結婚当初の素直な?気持ち、忘れてました。

 

今、そうできるかといったらなかなか難しいけれど、客観的に見ると、今の自分も正しくないな。と思います。

 

✳︎✳︎

私は相変わらず細かいです。

 

大きな音や声がすごく怖いですし、

 

においにも敏感。

 

引っ越してきた当初は、強すぎる柔軟剤のにおいが不快。

 

今は寝室のにおいが階段にこもったり、親世帯の食事の匂いが玄関に充満しているのも気になります。

 

自分勝手だな。と思うのですが、とても気になります。

 

そして義父さんのぶっきらぼうな言葉遣いと声。

 

少し大きめの声がするだけでビクッ!となります。

 

義父さんの「おい!」「おい!」の声。

 

とてもとても怖いです。

 

義母さんを呼んでいると思われますけど・・とても怖いです。

 

でもこれも、私だから感じることです。

 

慣れていかないとなあ。