いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

くびれがなくなってきてる?・・と先輩後輩の話。

昨日ふとお風呂の時鏡を見ると・・???

 

エストが太くなってる?

 

体重はそんなに変わっていないのに、ウエストが太くなっている気がします。

 

普段の運動にプラスして、昔テレビでやっていたくびれエクササイズを追加したいと思います。

 

✳︎✳︎✳︎

 

娘の部活の先輩後輩の話です。

 

おととい娘が個人的に注意され、昨日は1年生全員が呼び出されて注意されたとのこと。

 

おととい娘が先輩に注意された理由は私語です。

 

先輩頑張ってるのに私語は良くないと思います。

 

同じ仲間だから。

 

先輩の言っている意味。私は分かるよ。と伝えました。

 

でも、注意の仕方!と心で思いました。

 

次の日一年生全員が注意された時も。

 

話を聞いていると・・注意の仕方なんだよなぁ(*_*)

 

娘が先輩の立場になるときには、まずは自分が手本となること。後輩に恥ずかしくない行動をまず先輩がすること。

 

「挨拶だよ!挨拶すると先輩からの評価上がるよ」なんて言われたようですが、

 

それこそまず先輩が。と私は思います。

 

挨拶って、後輩からしなきゃいけないものではないし、先輩からしたって良いのだし。

後輩は大きな声で目を見て言わなきゃならないけど、先輩は目を見ないで小さな声で言っていいわけでもない。

 

なんか変なの。と思います。

 

みんながみんなそうではないと思うけど、なんかこういうの残念です。

 

息子は武道をやっていますが、そちらの先輩はとても優しいです。

厳しい時は厳しいですが、いつも自分たちが手本となるような行動をしています。

 

それを後輩はよく見ているので、自分が上の立場になるときに、先輩がしてくれたように後輩にしています。

 

掃除や片付けも率先して先輩がやっていて、それを後輩たちは見習っています。

 

指導者の先生の教えでもあるのかなぁ。

 

上下関係の勉強にはなるけれど、なんか違うんじゃないかなぁ?と思ってしまいます。

 

✳︎✳︎

 

今年の梅干しできました。

 

白梅干し。柔らかくできて嬉しいです。

 

f:id:me-mix:20190802163037j:image