いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

ル・クルーゼでご飯を炊く。

我が家は炊飯器は無く、鍋でご飯を炊いています。

 

実家がそうだったからです。

 

文化鍋をずっと使っていたのですが、スタジオmの、プラムというご飯鍋を以前買って、2つを使っているところです。

 

結婚した時に、憧れのル・クルーゼをいくつか購入しました。

 

ル・クルーゼも、ご飯を炊くのが得意だと聞いて何度か炊いたのですが・・

 

とにかく派手にふきこぼれるので(;´д`)

 

本当にたまにしかご飯を炊くことはありませでした。

 

しかし最近、一合だけ炊けたらいいな?と思い、ル・クルーゼの15センチで練習することにしました。

 

はじめはやっぱり激しくふきこぼれ(*_*)

 

これは、ただ単にふきこぼれるのを我慢すればいいのかな。と。

 

でも、なんだか納得いかず。

ル・クルーゼのホームページのレシピをじっくり読んでヒント探し。

 

そしたら大きな私の間違いひとつを発見。

 

中火。

 

ル・クルーゼの鍋は強火の必要はない。

 

中火は炎の先が鍋に触れている状態。

 

文化鍋も土鍋も沸騰までは強火で行くので・・ル・クルーゼで炊く時も、その勢いで火にかけてしまって

いました。

 

ちゃんと中火スタートで炊いたら、吹きこぼれもちょこっとだけで済みました。

 

これだったら15センチル・クルーゼで、一合分のご飯が炊けます!

 

先週の生活クラブに、おひつが載っていました。

 

注文しました^ ^鍋でご飯を炊いているのにおひつを持っていなかったので。

 

買うことにしました^ ^届くのが楽しみです♪