いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

手荒れについて。・・と、最近見ているアニメ。

洗い物の時、手袋をしないので私の手はガザガサです。毎年。

 

手袋をして洗うと、汚れ落ちの感覚が分からないから。

 

爪も乾燥しているし、爪の周りの皮膚はかたくなって。

 

ハンドクリームを小まめに塗ろうとしても、その後の家事の時のぬるっと感が苦手。

 

サラッとしたハンドクリームだと物足りない。

 

そこで今年は、まず食器洗いを石鹸にして、手作り化粧水とワセリン(ヴァセリン)にしてみました。

 

洗い物の前にもワセリン。

 

今のところいい具合です。

 

お風呂上がりの濡れた肌にも素早くワセリン。

 

短時間でも乾燥させたくないので。

 

ワセリンは蓋の役目なので、先になるのはあまり良くないのかもしれないけれど・・少量のワセリンを塗っておいて、あとで落ち着いて顔や体に化粧水やクリームを塗ったりしています。

 

とはいえまだ11月。

 

本格的な乾燥の時期はまだまだ。どこまで粘ってくれるかな。

 

 

✳︎✳︎

 

どろろが終わってから、なんとなく、あまりアニメは見なくなりました。

 

子どもたちは色々見て楽しんでいますが。

 

前に子どもから「鬼滅の刃が見たいんだけど、怖そうだから先に見てくれない?」と。

 

それきっかけで、今、子どもたちとすごく楽しんで見ています。

 

たしかに描写が怖くて、「うーん、どうかな?」とは思ったのですが、見ています。

中1の娘は、第1話を見たときに、途中で「私これ無理だ」と言ってみるのをやめていました。

 

しかし途中から、怖い表現はあるものの、物語に夢中になって一緒に見るようになりました。

 

小4の息子も最初は「エーー!!こわー(*_*)」となっていましたが。

 

学校から帰ってきて、おやつを食べて、鬼滅の刃を見て自主学習。そんな流れの毎日です。

(習い事がなければ何話か見る)

 

✳︎✳︎

 

4月からチャレンジイングリッシュ のマンツーマントーク をしています。月二回一回15分です。

 

娘のは、授業後半にフリートークがあります。(テーマが3つくらいあって選択する)

 

最初は分からないことがいっぱいで、私も近くにいて、電子辞書片手に調べながら受講していましたが、最近は慣れてきたな^_^と感じます。

 

もちろん分からないこともいっぱいで、ちんぷんかんぷんな返答をすることもあるかもしれないのですが、外国の方に自分の表現が伝わるのはとても嬉しいようで^ ^

 

あぁ、便利な時代。アイパッドで授業が受けられるなんて^_^

 

私の時は、チャレンジイングリッシュ あったけど、(オプション)

ファミコンにつなぐタイプで、ロードするたびに時間がかかって、何度かやっただけでやらなくなって。

 

ちゃんとやってれば身になったのだろうけど・・親に申し訳なかったなぁ。あぁ勿体無い。