いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

大掃除その6。

部屋の換気口と、換気扇(キッチンのではない)の掃除。

 

ここの掃除、苦手です。

換気口はまだ良いとして・・

 

室内の換気扇(脱衣所やトイレ)、羽根が取れないのでとっても掃除がしにくくて。

 

しかもすーーっごく土も混じったような埃がすごい!!

台風の時、うっかり換気扇を止めるのを忘れたら、溜まった埃が室内にガンガン入ってきて大変でした。

 

ハウスメーカーさんに、ここの掃除のことを聞いたら、分解はしない方が良いので、届くところだけで良いとのこと。)

 

届くところだけで・・とは言っても、何しろ埃がすごすぎる!!掃除機も届かないし、指も奥まで入らない。

 

なので、マツイ棒を何本か作って、少しでも遠くまでゴシゴシ。掻き出して掃除機で吸う。拭く。

 

一年ためるのダメだな。ここも。

 

✳︎✳︎

 

義母さんが、動悸がするとのことで診察へ。再検査なしだから、大したことはなかったのだろうけど、「ストレス」とのこと。

 

「Mちゃんだってストレスだったでしょ?」と言われて・・(夏頃に酷い動悸と目眩で病院にかかり、精密検査をしました。不整脈。大きな病気ではなかった)

ストレス・・って・・私?と思ってしまうけど、普通でいよう。

 

f:id:me-mix:20191224061055j:image

 

夕ご飯は親子丼。

ほうれん草のポン酢かけ。

トマト