いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

新学期の雑巾の話。

幼稚園〜中学校まで、新学期には雑巾集めをします。一人二枚だったり一枚だったり。

 

ずっと続けていることなのに、最近ようやく気がついたことが1つ。

 

雑巾が・・みんな白い。

 

買ってる??

 

私は小さい頃からの先入観で、学校に持っていく雑巾=手作り。と思っていました。

 

地域でもらったり、保険屋さんからもらったタオルなど、薄手のタオルを半分に切って縫う。

 

それが私の中で、当たり前というか。

 

しかし、一年ほど前、柄のある雑巾は自分達だけだと子供に言われ(°_°)

 

やめてほしいとかではなく、自分の雑巾がすぐ分かる。白い雑巾だと、名前を確認しないとならない。とのこと。

 

それを聞いてちょっと色々考えまして。

 

どのタオルで作るか、子どもに選ばせることにしました。

 

雑巾は、今は買えるので、たしかに作る必要はないし、作るのも、裁縫が苦手な私には気合がいる作業でして・・。

 

買えばいいか。とも思うのですが・・

 

雑巾を、手作りできることも分かっておいて欲しいな。と思ったり。

 

(学校に持っていくから新しいタオルで作りますが、家で使うには使い古しのタオルでいいわけですし)→大雑把な私は縫いもせず、半分に切っただけのタオルを雑巾にしています(*_*)

 

今回は小4の息子にも、中1の娘にも、雑巾は一枚ずつ自分で作らせてみました。

 

毎学期ごと一枚ずつ作れば、慣れそうだな(^ ^)

 

f:id:me-mix:20200108082326j:image

 

昨日の朝は七草粥

もちろん子どもたちはあまり食べず、私は三食七草粥

 

うちではおかゆ系の時はお餅も入れて、腹持ちが良いようにしています。

 

f:id:me-mix:20200108082434j:image

冬休みランチ

ほうれん草とキノコ、ベーコンのスパゲッティ

 

f:id:me-mix:20200108082505j:image

 

鶏肉の煮物

ブロッコリーと玉子のサラダ

トマト