いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

安定しない唐揚げ。

全然味が定まらない料理に「唐揚げ」があります。

 

結婚してから、あっちのレシピ、こっちのレシピ・・とフラフラして、

 

結局、醤油と生姜時々ニンニク入り。の味付けに定まりました。簡単が1番。

 

衣問題もありました。

 

粉だけのから揚げだと、油が汚くなるのが嫌で、卵、小麦粉、最後に片栗粉をまぶす衣でしばらくは唐揚げを使っていました。

 

しかし、やっぱり、面倒なのです。

 

簡単に作るには、やっぱり片栗粉だけの唐揚げがいいなぁ。そう思うように。

 

だけど、油に入れた瞬間衣が剥がれたり、なんか、卵入りの衣の方が、カラッと揚がるような?そんなで何年も卵入りの衣。

 

だけどめんどくささがやっぱりあって。

 

どうしても片栗粉のみの唐揚げが作りたかった。

 

ネットで検索したら、片栗粉をまぶした後、時間を置けば、肉の水分がノリ代わりになって、剥がれにくくなるとのことを見つけました。そして片栗粉を二度づけ。

油に入れる前にぎゅーっと握って、油に入れて30秒はいじらない。

 

あっ・・最近、揚げ焼きとか、少ない油で・・とか、そういうのが多いですが、私は油が跳ねたりするのが苦手なので、昔ながらの油の量で揚げ物をします。

 

油も・・、一回目が野菜の場合は二度使うこともありますが、お肉や魚の場合は一度で終わりにします。

 

二度以上使うと胃がもたれてしまうからです。

 

・・・この方法で片栗粉衣の唐揚げを作ったら、うまくいきました!!油もそんなに汚れないし、カラッと揚がりました。

嬉しすぎです。

 

用意する材料が少なかったり、手間が省けるとグッとハードルが下がって作りやすくなる。次回もこの方法で。