いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

子離れをしなければ。

一昨日、娘と話し合いをして・・

 

あぁ、私も子離れしなくては。と考えるようになりました。

 

小1の時から勉強につまづいていた娘。

 

子どもの力は無限大だから。と実力以上の問題をやらせたり、「今からならどうにでもなる!」と中学受験を考えたり。

 

途中、方向転換して学校の授業にだけ集中するようにしたり。

 

勉強方法を教えたり。

 

一緒に勉強したり。

 

周りから見たら、多分やりすぎ。手のかけすぎ。

 

でも私は必死でした。それが当たり前と思っていた。

 

私の母は、いつもただ笑顔で信じて見守ってくれているというスタンスだったのに。

 

 

実家に帰ると、娘と息子は実家の母と寝ます。

 

帰省中、いとこと遊んだり、昼間はゲームやらテレビやら好き放題しているので、勉強は全くといいほどしていない。

 

途中で、私は、娘が休み明けに、3教科テストがあったことを思い出す。

 

そういえばテスト勉強・・どうしてる?

 

そう聞くと、母と寝室に行った後、勉強していたという。

 

国語も英語も数学も、しっかり点数が取れていた。

 

自分でやるべきことを、計画立ててできるようになってきている。

 

私も距離を置いた方がいいのかな。

 

そう思うようになりました。

 

なんだか寂しい気もするけれど、サポートの仕方を変えなければならないな。と。

 

私は私で、子育て以外にも、自分という存在を確立していかなければ。

 

✳︎✳︎

読書記録。

f:id:me-mix:20200122083158j:image

叱る=怒る=注意する=相手にリクエストする

 

f:id:me-mix:20200122083253j:image

 

週一ほうとう

 

息子に「普通のうどんも食べたいな」と言われる(ㆀ˘・з・˘)

 

麺を別茹でしなくて良し。

野菜も食べられる。

肉も食べられる。

体も温まる。

 

次の日の朝が楽。

 

普通のうどんは土曜の昼か何かに作ります。