いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

梅酢が上がった。・・と、当たり前のこと。

柔らかい梅だったから?

重石が重すぎたから?

梅酢が今朝にはかなり上まで上がっていたので重石を軽くしてみました。

ビニール→落し蓋代用皿→ガラスボール→昨年の梅が入った瓶。

そして埃除けに上からビニール袋をかぶせておきます。

f:id:me-mix:20200611101308j:image

いつも塩分は18パーセントくらい。

とりあえず梅干しが出来上がる方を優先で、減塩とかは今の所考えていません。

 

f:id:me-mix:20200611101411j:image

そしてこの前漬けた、らっきょう酢漬け。

 

黄色くなって、シワが増えています。今の所カビは無し。

 

✳︎✳︎

昨日、知り合いのママさんと電話して・・当たり前なのですがあることに気付かされました。

 

「嫁より娘の方が可愛いに決まってるよね〜!」

 

確かに。

同居だったり、義妹さんの近居だったりで

なんか不公平感があって、ちょっと基本的なところを私は忘れていた気がします。

 

娘が嫁と比べものにならないのは、当たり前の話。

可愛いとかだけじゃなく、気遣いの面でも。

同じ土俵に上がる資格さえ私にはない。

 

そこをまず思い出さなければいけません。

 

「私は一緒に住んでるのに」「1人でやっているのに」「我慢しているのに」

 

「のに」という言葉って、なんか嫌ですね。不満ばかり溜まって、自分本位になって、普通に考えられることを忘れてしまう。

 

「娘は可愛い」それは当たり前のこと。義父母さんだけじゃない。みんなそう。

 

それをまず、忘れないようにしよう。