いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読書記録と娘の勉強について。単身赴任について。

f:id:me-mix:20200701075612j:image

やっと読み終えました。

 

私が今まであまり読んでこなかった種類の本で・・

 

でも読み終えました。

毎日をこんな風に過ごせることにただただ感謝。

 

自分の無知が恥ずかしい。

 

✳︎✳︎

娘、テスト期間になりました。

今日から一週間前です。

 

テスト前だからといって、特別にゲームを禁止したり、ネットを禁止したり。ということは無いのですが、

 

ネットって本当に、心の中入ってくるなぁ・・と、見てて思います。

 

私も、特にコロナウイルスが流行ってからはスマホでニュースを見る回数が多くなって、子どものことを言える状況に今無いので・・

 

いうほどでは無いけれど・・

 

ちょっと気になってしまいます。

 

成績があまりに悪かったら話し合いかなぁ。

 

 

うちは単身赴任が続いていますが、ここ最近、難しいなぁ。と思うことがチラホラ。

 

小さい時はあまり気にならなかったけれど、一緒に住んでいないと、子育てする上での心得というか・・子どもに「こうしてほしい」という気持ちを共有するのが難しい。

 

毎日の、少しのたわいも無い会話の中でも、気持ちを分け合ったりしてるなら同じ方向を向きやすいけど・・

 

一緒に住んでいれば、毎日の積み重ねなのですが、

なんだかそれができないから、チグハグ感がすごくある。

 

こんなことがあった、あんなことがあった。

一緒に住んでいれば、伝えることはたくさんあるけど、あえてLINEや電話で言うほどのことでもない。

 

夫婦なんだけど、離れていると特に、仕事で疲れてるんだから、こんな些細なこと・・と思ってしまって言わなくなる。

 

帰ってきた時に言えばいいんだけど、その日に言わないと忘れてしまうし、「言わない」ということに慣れると、話さなくても平気になってくる。

 

同居のことや義妹さんのことも。

 

たまに家に帰ってくる時くらい好きなように過ごして欲しいし。

 

夫だって、普段は仕事の話、私にはしないから同じことかな。

 

遠距離恋愛より、なんだか難しさを感じてしまいます。

 

f:id:me-mix:20200701082920j:image

昨日の夜ごはんは

回鍋肉

きゅうりの和え物

ゆでトウモロコシ

ジャガイモのハッシュドポテト風。

 

ジャガイモ、千切りじゃなくてフードプロセッサーでみじん切りで。

 

これも有りでした。

味付けはマジックソルト

美味しい!!