いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

娘とのその後と、食べ物、そして習い事。

私は、いろんなゴタゴタを次の日に持ち越さないようにしています。

 

笑顔で行ってきますをしないで、その後後悔したら嫌だから。

 

でも昨日はできなかった。

 

だからずっとモヤモヤしていました。

 

もうこんなことは嫌だから。どんなことがあっても、これからはちゃんと朝にはリセットしなければ。

 

帰って来る前に、ロールケーキを作りました。

 

以前作るのに夢中になっていた時があるのですが、オーブンを買い換えてから、ロールケーキ用の型が入らなくなって、作らなくなっていました。

もう10年くらいになるかなぁ。もっとかも。

 

でもロールケーキが大好きで・・

 

昨日はどうしても作りたくて、稲田多佳子さんの「ミニロールケーキ」のレシピで、揚げ物などに使う無印のバットを使って作ってみました。

少し無印の方が小さいので厚みが出るので、焼き時間は念のため1分長く。

 

f:id:me-mix:20200710080350j:image

角が丸くなるけどいい具合に焼けました。

 

巻き込み作業もスポンジ面積が小さいから上手くいきました。

f:id:me-mix:20200710080451j:image

切り方がちょっと雑かな。

 

娘も息子も喜んでくれて。作ったものを「美味しい」と食べてくれること。とてもホッとします。

 

「美味しい」とか「ご馳走さま」は作った側からしたら本当に嬉しい。

 

娘とのチグハグも元どおりに。

 

でもちゃんと、忘れないで次にいかさなければ。

 

ちゃんと、子供の力を信じよう。

 

✳︎✳︎

習い事の習字の課題に苦戦しています。

 

課題が多い!!

 

競書1枚の他に10枚、短歌2枚、小筆5枚、半切2種!!

 

というか、こんなにたくさんのお手本を毎回書いてくれる先生に感謝がいっぱい。

 

適当なものを提出するわけにはいかないので、じっくり書いていますが・・難しい。上手になっているかどうかも分かりづらい。

 

でも頑張ります。