いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読書記録とおばさんな私。と、文庫フェア。

f:id:me-mix:20200727055754j:image

 

f:id:me-mix:20200727055805j:image

 

たまに読みたくなる児童書と、大好きな穂村弘さんのエッセイ。

 

✳︎✳︎✳︎

 

この夏で、夫とは結婚して15年、付き合って20年になります。

 

最近なんだか、悪気はないのだろうけど、色々な私を突っ込むように。

 

私が所帯じみたということなのかなぁ。

 

首の後ろの産毛。姿勢、食べ方など・・。

 

昔、私は人からの見られ方を気にしすぎるところがありました。(小学生、中学生の時の外見口撃から)

 

それが結婚をして子どもを産んで・・だんだんと人に見られてどう思うかよりも、自分の中でどうなのかを重視するようになって。

例えば下着は可愛らしいものよりも、シンプルで着心地が良いものを選んだり。

 

体型を気にして食べたいものを食べないよりも、今、私が食べたいものを食べるようにしたり。

 

だけど、それも、夫婦のことを考えるならば程々に。ということなのかなぁ。

 

昔、私は太っていて、ある時を境に全く太らなくなった。

それは誰かの目を気にしてのこと。

 

今は気にしていないから痩せられない。

 

程度問題。夫に女性として見られたいのなら、もう少し気にしなければダメなのかもしれない。

 

✳︎✳︎

この時期の本屋さんのワクワク!!

文庫本フェア。

三社の冊子をもらってきて何を買うか考える。と言っても・・昔から冊子をもらって眺めて、借りる本の参考にするだけで買うことはなかったのですが・・

 

子どもたちもだいぶ本が読めるようになってきたので3人で考えて、ベルさんのYouTubeを見ながら考えて・・。

 

f:id:me-mix:20200727080702j:image

昨日買ってきました。

私が選んだのは超!!有名な吉本ばななさんのキッチン。

 

流行ったのは私が10歳くらいの時かなぁ。

 

娘が選んだのは、「いちご同盟」と「さくらえび」

 

息子が選んだのは、「きみの友だち」「あと少し、もう少し」

 

娘が初めて読んだ長編小説は、辻村深月さんの「かがみの孤城」。それが面白すぎて、夏の読書感想文は決まってるようですが、これからどんどん読書体験を重ねて、大切にしたい本に、たくさん出会ってほしいと思います。

 

息子は重松清さんブーム。

 

ちなみに夫は池井戸潤さんや司馬遼太郎さんが好きで、夏のフェアでは、「陸王」と「人斬り以蔵」を購入。

 

小説は図書館で充分と思っていたけれど、買うってこんなにワクワクするんだなぁ。

 

夫や子どもたちの本は購入派です。