いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

うちは反抗期あります!って言いたい・・。

何だか変なタイトルですが・・

 

うちの娘は反抗期です。

普段はそんなことないのですが、いくつか地雷?があり、勉強のことやsnsのことなどはダメです。

 

お互い正しいと思っているし、話が噛み合わなくなって、解決に至らないことが多く、本当に大変です。(娘もそう思っていると思うのでお互い様ですが)

 

まぁ、昨日も一日中そんなことがあり、精神的に参ってしまいました。(これも娘も同様です)

夫にも入ってもらいましたが、「普段いなくて見ていないんだから分からないでしょ」と。

 

まぁ、よくあることだと思うのですが、同居のことや、色々なことが重なって、私もどん底気分に。

 

だけど・・1番心をモヤつかせるのは、周りでの

「うちは反抗期なかったから分からないわ〜」という言葉。

 

私の周りで、子どもが反抗期という家、全くありません。

 

義母さんは「うちは反抗期なかった」

近所の先輩ママも「反抗期なんてないよ」

そればかり。

本当になかったのだろうけど、こうもみんな反抗期が無いと、

「私、きっと何か違ったんだろうなぁ。」と自信を無くします。

 

良くも悪くも田舎はみんなとの距離が近い。

 

こちらに引っ越してきた時、

「旦那さん、理系?文系?」と何度聞かれてうんざりしたことか。

 

理系も文系も得意不得意の問題であると思っていた程度だったのに。

 

それに加え、子どもに反抗期が無いことが良いみたいな風潮。

 

キツイ。

 

ここではっきり言います。

うちの娘は反抗期です。

 

私は、自分なりに一生懸命子育てしているけど、その時その時の自分と向き合いながら子育てしてきたけど、子どもは反抗期です。

すっごいぶつかることが時々あります。

大変です。

 

でも・・

娘も子どもじゃ無いですよね。

大人の意見も聞いて欲しいけれど、

子どもを信じて、1人の人として、関わっていくということを、心がけないといけないです。もっと。

 

f:id:me-mix:20200830090603j:image

f:id:me-mix:20200830090612j:image

今日の遅い朝ご飯はツナマヨマフィン。

 

もちろん稲田多佳子さんのレシピです。