いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

ちょっとしたことなんだけど…。

あぁ、モヤモヤ。

 

同居の愚痴を言わないにしろ、私が100%慣れている。とは思って欲しくないなぁ。と少なからず思ってしまう私。

 

昨日、夫を駅に迎えに行った時、

「今日も母さんたちとお昼一緒に食べたの?」

「今日は母さんと父さん、1日何してたの?」

と聞かれました。

 

うーん…。夫の期待が分かると辛くなる。

子どもたちだってきっと同じなんじゃないかなぁ。

 

自分の頑張れる範囲で、自分のためだったり、誰かが喜ぶためだったり…努力してる時に、

それを保つための息抜きを、そこも盛り上げていかなければいけないと考えるととても疲れる。

 

息抜きがあるから頑張れるのに、そこも頑張らないと喜んでもらえないんだと気がついた途端に、今まで頑張っていたこともキツくなる。

 

同居って、どこまで頑張ればいいのかなぁ。

 

どこまで頑張れば喜んでもらえるんだろう。

 

頑張れたら、どんどんステップアップしていかなきゃならないのかなぁ。

 

そっか、子育ても同じかもしれない。

 

子どもが何かできるようになると、

次はこれどうかな?

あれどうかな?と。

 

そうじゃなくて、そこで一旦落ち着いたっていいんだきっと。

 

頑張ったら、一度休まないと疲れてしまう。

 

よし。

いったん抜けよう。

 

夫、義父母さんの輪の中からちょっと抜けて、休んじゃおう。

 

あからさまにしなければ大丈夫。