いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

親も大変だけど、子どもも大変。

反抗期中の我が子。

原因はsnsのやりすぎ。

 

でも、要は使い方なんですよね。

やってる子でも節度を持ってやる子もいるし。

ゲームもそう。アニメや漫画もテレビもそう。

 

でもsnsは中学生には毒すぎるなぁ。

 

人のことがとても気になる中学生に、人の生活が…いい部分だけ見ることができるsnsは…楽しくもあり辛くもあり。

 

メッセージが来たり、いいねの数だけ承認欲求が満たされて…

 

普段話さない人とも気軽にメッセージのやり取りができる。

 

でも、対面で話す時と同じような配慮が必要だと思う。メッセージだと、自分勝手なやりとりを簡単にすることができてしまう。

 

それがちゃんとできているといいなぁ。

ことあるごとに、LINEの使い方は家族で話をしてきた。

 

その時はよく聞いていたんだけど、いざ自分が使う場面となるとなかなかブレーキをかけられないのだろうか…。

 

難しいなぁ。

 

f:id:me-mix:20201028080020j:image

 

昨日のご飯

炊き込みご飯

バンバンジー

焼きワンタン

小松菜、にんじん、油揚げのお浸し

かき玉汁