いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

約束とはなんぞや。

娘の思春期でお疲れ気味。

でもなんとなく、ぼんやりと…自分も子離れが少しずつできるかもしれない…そんなふうに思っています。

 

娘は今、インスタにハマっています。

勉強アカウントを作り、フォロワー数が増えては喜び報告をしてきます。

 

私は…フォロワー数。とか…いいねの数…とかそういうものに一喜一憂する気持ちはわかりません。でも娘が喜んでいるのは事実。そこは一緒に喜びます。

 

今、Instagramで話題?のタイマーがあります。

マイニータイマー。

 

結構いいお値段がするし、クラウドファンディング購入です。

 

今欲しい!と思っても購入できるものではありません。

 

クリスマスには買えないし、来年の誕生日では受験間近。

 

悩んでいた娘に提案。

 

「今回は自力で頑張ろうとしているから、目標達成できたら、また申し込みが始まったらいつでもすぐに予約するよ。と。」

 

簡単な目標にされても??なので、前回のテスト結果を考慮して娘と決めました。

 

でも、順位も点数も、頑張った努力が反映されないことも多い。

周りみんなががんばれば、順位も低くなるし、問題によっては点数が取れない場合もあります。

 

なのでそこはもう一つ。

 

テスト1週間前、snsのスクリームタイムを1時間以内にできたら、努力が見えたってことでOKにする。と。

 

点数や順位はダメでも、snsを見ないということは自分の意思でどうにでもなる。強い意志を持っていれば。

 

私としてはかなり譲歩したつもりです。

YouTubeで勉強動画を見ることに関しては何も言わなかったのですから。

 

初めの3日間は「スクリーンタイム大丈夫?」と声をかけたり、仲が良いわけでない子とのメッセージのやり取りだけで、日付が変わってから1時間のうちに1時間を越えてしまい…「明日0時までSNSは無しにしないとね」などの声かけもしていました。

 

しかし昨日になり「◯点、◯位なんて無理!」と泣き出しました。「マイニータイマーもういらない!!」と逆ギレ…。

 

「点数、順位に関係ない、努力ポイントとしてsnsのスクリーンタイム1時間を守ったらOKというのがあるでしょ?それはどうなった?」と聞いてみました。

 

すると「聞いてない!もっと早く言ってくれればよかったのに!」と…。

 

えー…です。聞いてない聞いてない。の一点張り。嘘つき呼ばわりです(ㆀ˘・з・˘)

 

紙に書けばよかったなぁ。と思ったけれど…

 

話し合ったのは事実。

 

スクリーンタイムを確認すると、ここ最近はsnsだけで3時間以上4時間以下くらい。

YouTubeを入れると10時間近い。

えー…です。

 

何を言っても「聞いてない。お母さん嘘ついてる!」としか言いません。

 

「言いました」

「嘘つきとまで言われるのは悲しい」と伝えて退散。こうなると何を言っても無理なので…。

 

はぁ。難しい。

 

でもきっと、テスト間際になって勉強がはかどっていないこと、約束が守れていない自分にイライラしているんだ。そう思うようにしています。

 

娘の気持ちは心で受け止めるけれど、受け入れるわがままもあるけれど、ちゃんとブロックするところはブロックする。

 

難しいけど…がんばります。

 

それにしてもスクリーンタイム10時間は驚愕だなぁ。