いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読書記録。…とストレスの頭痛。

娘、学校をお休みしました。

前日にクラスの友だちから嫌なことを言われたからです。嫌なこととというか…嫌な噂を聞いた。と言えばいいのでしょうか。

 

snsをやり始めて、確実に使わなくて良いはずの神経を使っています。

 

中学生って、ただでさえ多感期なのに…でも現代では仕方がないことなのでしょう。

 

夕方、お友達数人からLINEをもらったのですが、どの子も好きな友だちのはずなのに、頭痛がひどくなって横になりました。

 

その後、お習字に行って…スーパーに一緒に行って、思いっきり豆まきをして(思いっきり投げても田舎なので敷地内です)、アイスを食べて…少し元気になったようです。

 

和楽器の先生に、最後の日、いろいろ厳しいことを言われました。

その中のひとつに、「Mちゃん、塾に行ってないって聞いて、なるほど。と思ったわ。不安定なのはそれのせいよ」というのがありました。

 

私の中で、高校受験で塾にガッツリ行くという考えがありませんでした。

チャレンジで充分だよね。と。

 

なので、先生に言われた時は??だったのですが…1週間経ち、それもあるのかも。と。

 

娘にそのことを伝えました。

娘がもし、チャレンジをやめて塾に…という気持ちがあるのなら今からでも変更したいと思っています。

 

f:id:me-mix:20210203025103j:image

山田詠美さん

放課後の音符

 

山田詠美さん、ちゃんと読んだことなかったです。

ただ、私たちの年のセンター試験の現代文で、山田詠美さんの作品が出題されたのだと現代文の先生が当時言っていたのがとても印象的で…ずっと気になっていました。

 

私の受験した学校はセンター試験利用はなかったのですが…。

 

20年以上気になっていた作家さんが読めて良かったです。

 

問題で使われたという作品は「ぼくは勉強ができない」という本に収録されているそうなので、そちらもそのうち読んでみたいです。

 

気になる作品と言えば…

短大時代の国語の先生が紹介していた有島武郎さんの或る女

 

いつか読み切りたいです。

何度か挑戦しているのですが読みきれていません。

 

どんどん本を読み進めていって、読むことに慣れ、或る女も読み切れるようになりたいです。