いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか疲れた土日でした。

そんな土日もありますねσ^_^; 娘の習い事、昨年お試しで一年やった和楽器。 今年の2月から習いはじめました。 和の習い事って、とてもいろんな面で大変なイメージで。 やっぱり娘の和楽器も気持ち的に大変です。 和楽器・・私には全く知らない世界なので、と…

園芸セラピー?!

庭ができてから、一生懸命外に出るようにしています。 庭をきれいに保ちたいから。その一心です。 そしたら少しずつ、気持ちが前向きになってきました。 まだまだ気持ちの↑↓はあるのですが、それでも前よりは上向きです。 昨日は義父さんのバラの植え替え。 …

丸襟のシャツ。と模様替え。

娘は昨日、今日と学校に行きました。 昨日の夜寝るとき、今日の朝、腹痛を訴えましたが、新しい洋服でテンション上げて登校して行きました。 私も一緒に新しい服と靴を。 丸襟のシャツとコンバースのハイカット。(グレー) 年々、くるぶしを出すのに勇気が…

朝の腹痛。

娘、昨日、今日と腹痛で休んでいます。 家にいるときは症状がほとんど出ないので、気持ちの問題だと思います。 お腹がいたいのは本当だと思うし、見守りたいと思います。 学校トイレ問題はいつの時代もつきものですね。 それが頭をかすって余計お腹が痛くな…

登校させるかさせないか・・親でも悩みます。

今日、娘は登校していきました。 学校に行きたいくない。行けない理由って人それぞれですね。 なのでむずかしいです。 私も行けないのなら無理して行かなくても・・と思うのですが、 その理由をちゃんと子どもの性格など考えてしっかり判断して行かないとな…

床暖房、スイッチオン!!

やっぱり寒くて今シーズン初めて床暖房入れました。 控えめ運転で。 うちは蓄熱式床暖房。 でも温度設定がないので使いこなすには時間がかかりそう。 一月引き渡しで・・はじめに住んでいた義父母さんは、暑くて暑くて大変だったそうです。 運転時間を変える…

分かっているのに言っちゃう自分。

今日娘は学校をお休みしています。 わたしは親に、アドバイスというのをほとんどされずに育ちました。 失敗もたくさんしたけれど、後悔したこともたくさんあるけれど、それでよかったと思えることもたくさんあります。 その失敗や後悔の経験から、今のわたし…

落ち葉掃除って大変だなぁ。

雨の日以外は毎朝外に出て庭掃除をします。 裏の柿の木の落葉が激しくなってきました〜˚▱˚ そのままにしておくこともありなのかもしれないけど・・ 落ちた柿の匂いが寝室に上がってくるのも嫌だし、落ち葉をそのままにしたおくと虫がわきますよね(・・;) なの…

学校休もうかな。恋愛至上主義。

娘の最近は・・ちょっと友達関係にお疲れ気味です。 転校前は一クラス。 入学時からずっと一緒でなんだか・・幼馴染のような・・ それなりに色々あるんだけど、男女が仲がいい。 仲がいいというか・・あまり意識がないというか・・ 中学に行ってからもそこの…

歯ブラシの管理。

我が家の洗面台は、鏡に収納があります。 表に色々出したくないので歯ブラシも鏡に収納しています。 しかし、それだと風通しが悪すぎて衛生面が心配です。 流水でよく洗って乾かす。 それでいいそうですが・・ 私の母親は熱湯消毒をよくしていました。 歯ブ…

続・・裏の掃除。とバーベキュー。

今日は雨が降ったり止んだりでしたが、裏の掃除&片付けやりました^ ^ キウイ棚の所はかなりハードルが高いので(TT) そこは今回は目をつむり・・その他のところを。午後から初めて4時間くらいかかったかなぁ。 義母さんのクリスマスローズ四鉢も庭に植えまし…

裏の掃除。

昨日は・・ 夫、お肉が食べたかったのかな?季節外れにバーベキューコンロ購入。 いくら田舎とはいえ、私みたいな小心者だと、庭でやるのは近所迷惑だよ〜˚▱˚ と思ってしまいますが・・どこかいい場所ないかな・・。 ✳︎✳︎✳︎ 昨日は裏を掃除?しました。 外構…

お人好し。

昨日はお友だちとお茶して楽しい時間が過ごせました^ ^ 昨日の朝、庭掃除をしていたら、義母さんに声をかけられて・・花壇の話になりました。 夫が、花壇には私が花を植えるからと、義母さんに言ってくれていたようで、そのことを。 でも・・表情とかで、勝…

掃除日和。

昨日は庭にも出られて気分良し。 その後の家事が思いっきりできました。 週一目安にやっていたホコリ取り。 (巾木やドアの框、窓枠、食器棚、冷蔵庫の上、テレビ台の上、ライトの傘などなど・・埃がたまりそうなところブラシと、羊毛ダスターで) 昔は雑巾…

庭掃除と歯科定期検診。

外構工事も終わり、庭掃除もはじめてみました。 一階に降りていくことさえハードルが高い私。 でもこれは、私が一歩先に進むための試練!!!(言い過ぎですかね^_^;) 玄関〜アプローチの掃き掃除。 落ち葉拾い(落ち葉掃き)、雑草チェック。 これでだいた…

籠好き。

昨日の夜、実家から帰ってきました。 充電完了!今日からまた頑張ります^_^ 実家に帰ると、色々お土産をもたせてくれるのでありがたいです。 日用品やらなんやら・・家にあるものをくれるのですが、助かります。 昨日は押入れから・・「これもらったけど誰も…

ディズニーランド。疲れた〜(T_T)

昨日はディズニーランドに行ってきました。 ハロウィン期間・・三連休のど真ん中・・いい天気・・ 考えただけでも恐ろしいですね^_^; 大人用のチケットを二枚、プレゼントしてもらって、それで行ってきたのです。 実家に泊まって^_^ 早めに出発。 駐車場代、…

見た目か、使いやすさか・・急須。

緑茶を飲む。とこの前日記で書きました。 以前、イイホシユミコさんの急須を買った私ですが・・管理の仕方が悪すぎたのか、2、3回で注ぎ口が大きくかけてしまい・・使えなくなってしまいました。 悩んで悩んで買ったものなのでとてもショックでした。 その…

診察日。ディナゲストのジェネリック‼︎

今日は3ヶ月に一度の診察日でした。 診察の結果は少しよくなってる?同じ?でした。 悪化はしていないので薬が効いてるとのこと。 一年ほど前にも聞いたのですが・・最近ネットでディナゲストのジェネリックが出たとか出ないとか、使えるとか使えないとかの…

緑茶。

朝晩冷えてきました。 つい最近までアイスコーヒーを飲んでいたような気がしますが・・今はとても飲む気になりません。 作り置きの麦茶も常温でも冷えそうなので私は飲みません。 夏場はほとんど出番のなかった急須と魔法瓶ですが・・、昨日から使っています…

頑張ろう。外に出よう。

どうしようどうしよう・・と私の心がモヤモヤし出しています。 外構もあともう一歩というところまできました、、 芝生も敷いた、アプローチもポストも。 出来上がったら庭に出よう。外に出よう。わたしの家だって思えるように。そう思っていました。 今日は…

脱衣所の収納見直し。

引越し前は脱衣所に収納はありませんでした。 社宅の時は脱衣所さえなかった(TT) なのでカゴ収納はずっとしていて、突っ張り棚に籐籠を合わせてタオルなどしまっていました。 キッチンのストック食材などもカゴでしたし、たくさんカゴがありました。 引っ越…

勘違い、理解し合えなかった。

昨日はみんなで稲刈り。 午前8時くらいからスタート。子どもたちも頑張りました。 暑かったのでテントもはりました。 私は前日の運動会の片付け、それから洗濯をしてから向かいました。 少しお手伝いをしたら10時のお茶の時間になってしまい・・ 義妹さんの…

運動会。

昨日は小学校の運動会でした。 新しい学校ではじめてです。 一クラスの学校から三クラスの学校になったので、人の多さにまずびっくり。 子どもを探すのも大変だし、見る人も多いから写真撮るのも大変(・・;) でも人数が多いと色々見応えがありました。 それに…