いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

ついに今日は大晦日です。 なんとか掃除も終わって、今日は家族でスキーに行きます。 私はずっと読書の予定です。 早めに帰って夜はのんびり年越しをします。 今年は同居初年度で・・なんだか愚痴だらけの日記になってしまいました。 でも、ここで書けるから…

出てしまった同居疲れ。

定期的にくるこの同居疲れ… 愚痴を言わずにいてもやはり定期便できてしまいました。 昨日は一日中やる気も出ず、掃除もできず、クリスマス用品の片付けもせず。 一日中ぼんやり、きょうだい喧嘩にイライラ・・。 何も言わず、とりあえず「体が辛い」というこ…

クリスマス、年末、頭痛(TT)

クリスマス、楽しく過ごせてよかったです^ ^ イブの日は、定番の生協さんのパエリアセット、ネットで調べて作ったフライドチキン、サラダ、かぼちゃのポタージュスープ。 お店で見て美味しそうだった塩パンサンド。 ケーキはシフォンケーキを作ってデコレー…

子供部屋の大掃除。

昨日は習い事もなかったので、子供部屋の大掃除をしました。 大掃除・・というか・・いるもの、いらないもののチェックです。 作品などは、壊れやすいもの、立体のものはだいたい写真保存。 絵などはバンカーズボックスです。 それ以外にもだんだんだんだん…

かかとのガサガサとスキンケアのその後。

かなり重症だったかかとのガサガサ。 ケラチナミンとラップでかなり改善してきました^ ^ すごく嬉しいです。もう少し続けて、あとは尿素が入っていないクリームでも良いかもしれません。 そして定番スキンケアを節約のため変える。という話ですが・・やはり…

大掃除。

年末を意識して掃除をしています。 なるべく普段からの掃除を心がけているので、そんなに気合を入れて・・というわけではないのですが・・。 掃除機の分解洗いやカーテンの洗濯、今日は冷蔵庫と食器棚の掃除をしました。 そして気になってた庭の木の剪定。 …

習慣化したいこと。

すっきりした暮らしをするために習慣化したいことがあります。 夜の洗い物をして寝る習慣も少しずつ付いてきました。 そこでもう一歩!今度は拭き上げをしてしまうまですることです。 洗う→拭き上げ→しまう までしたいなぁと思っています。(夜だけでなくで…

こだわらなくなったもの。

今日も娘は登校していきました。 今の学校は特にいじめなんかはなさそうだし、特別意地が悪い子もいないようでよかったなとは思いますが・・ 独占欲が強い子が多いのかなと感じます。 三人とか四人とかではダメで、二人がいい。そんな感じみたいです。 引っ…

育児、教育、夫婦のこと。我が家の場合。

昨日、見直しが必要・・なんて言った夫婦のあり方ですが・・、、 いつもは仕事の話はほとんどしない夫ですが、昨日珍しくしてきたんです。 もちろん仕事内容の相談なんかでは全くなく(私の無知の世界) 「こーゆー仕事のことで◯◯さんとこんなやりとりがあっ…

読書記録と子育てのこと。夫婦のこと。

昨日は久々に本を読み終わりました。 辻村深月さんの「名前探しの放課後」です。 誕生日に子どもが買ってくれて読み切ることができました。 辻村深月さんの本、大好きなのですが、波にのるのに時間がかかることがあります。 でもその分、読み切った時の気持…

カレーが苦手。

娘は今日は欠席しました。 微熱もあるので風邪かな・・ ✳︎✳︎✳︎ 私はカレーが苦手です。 小さい時から。 あまり好き嫌いもせずに体格が良かった私ですが、カレーが苦手。 匂いも苦手。 だけど、小学校の給食で出ていたカレーは大好きだった。 多分手作りだか…

ガッサガサのかかと(TT)

毎年冬は、かかとのガサガサに悩まされます。 今年も同じくかなりガサガサです。 もしかして?!とは思うのですが、床暖房がカカトガサガサを悪化させているのでしょうか?! もともとこの土地はかなり湿度が低いです。 地元の人はなぜかこの土地の夏を「湿…

悪いことしたのが私みたい。

今日、娘は遅刻して学校に行きました。 朝は腹痛で、今日は娘にどうしたいか聞いてみました。 そしたらお腹が落ち着いたら行きたい。 とのことだったので。 昨日は夜に髪ゴムを使って、それをして行くのを楽しみにしていました。 なので学校自体の問題ではな…

アドバイスはいらなくて、聞くだけにする。

今日は娘、お腹も痛くなく、登校していきました。 我が家では、ご飯中のテレビは基本的には見ません。 土曜日だとか、日曜日だとか、大晦日だとか・・見てもいい時もありますが、基本的には見ません。 テレビを見ながら食べると、こぼしたりもしやすいし、話…

私も迷いばかりです。

今日の娘、腹痛でした。 でも学校に行かせました、、 でもすごくすごく迷いました。 「もしお腹が痛くなったら保健室行きなね」と言っても、 「保健室いけない」というし・・ (担任の先生も保健の先生も状況を分かっていて、いつでも保健室やトイレに行ける…

同じ土俵に乗らない・・でも疲れる(TT)

昨日は娘と揉めました(TT) 勉強のことなのですが・・中学受験をやめた時、その代わりに、学校の復習をしっかりするという話で落ち着いていました。 はじめのうちは復習の仕方など確認するために私もチェックしていたのですが、だんだんしなくなり・・ 結果約…

使いやすいボディみるく。と、ストレス発散。

秋口からだんだん体がかさついて、放っておくと粉だらけになります。 タイツを履いた時になんか、タイツが粉だらけに(TT) なので体にもクリームが欠かせません。 特にこだわりもなく買っていたのですが、ポンプタイプが使いやすく、コストコ会員だった時はセ…

愚痴を言わない。の効果。

昨日は息子の誕生日でした。 8歳です。 色々なことに感謝です(TT) 息子は生ケーキが食べられません。なのでガトーショコラを焼きました、、 ガトーショコラなので、ちょっと見た目が地味ですけど^^; 同居してよかってのは、みんなで誕生日を祝えることですね…

いきなり玄関を開ける人たち。

これは田舎あるあるなのでしょうか( ˙-˙ ) ピンポンも押さずに「Sさーん!」と呼びながら玄関を開ける。 引っ越して来たころ、一日中玄関が開けっ放しなことが本当に嫌でした。 義父母さんにも伝えて、鍵はこまめに締めてもらうようお願いしました。 田舎だ…