いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

実家にて。・・と、1年間を振り返る。

実家に来ています。 23日は飯能のメッツァビレッジに寄ってから実家へ。 トントゥづくりと、もみの木づくりのワークショップに参加。 ライトアップされた湖の周りを散策。 30日まではのんびり過ごしたいと思います。 クリスマスも終わり年末です。 今年は年…

同居の大変さ。においについて。

階段下に、義父母さんの寝室があります。 寝るときは閉めてありますが、起きた後はドアが開いています。 風通しを良くするためです。 最近、その、寝室のにおいがとてもきついです。 階段下に何気なく、無香料の消臭剤を置いてみました。 だけど効果はありま…

ルービックキューブその後。

ルービックキューブ、自分で6面揃えられるようになりました! 一足はやく私ができるようになり、その後息子。 息子は一時、「ルービックキューブ、イライラするから嫌になりそう」 なんて言っていた時もあるのですが、そのうち慣れて、かちゃかちゃ、暇があ…

大掃除。・・と、食へのこだわりをちょっと捨ててること。

今年は、実家に週末から帰る予定なので(大晦日にこちらに帰ってくる予定で)少し大掃除が慌ただしいです。 昨日はガスコンロと、排気口、エアコン。 ガスコンロの焦げ付きは、「しょうがない」と放置気味。 でも昨日は頑張りました。 メラミンスポンジでも…

星空鑑賞と、open house。加湿器のこと。土鍋ご飯のこと。

金曜は家族でふたご座流星群を見ました。 最初は庭で上をジーーっと見上げていたのですが、厚手のシートをひいて、毛布にくるまって寝転んで見ました。 子どもたちも感激していました。 こういう鑑賞の仕方、田舎ならではかな?と。 すごく寒かったけど、い…

家が乾燥しすぎている。

昨年の冬も考えた加湿器。 手入れのこととか気になって、見送り。 室内干しをしたりして乗り切ろうと思いましたが、子供2人ともインフルエンザにかかってしまいました。 乾燥が原因とは限らないですが。 私は手も足もカッサカサです。 かかとなんてひどいも…

ごはん鍋に悩む。

我が家には炊飯器がありません。 おばあちゃんの代からずっと、ご飯は文化鍋で炊いています。 亀印の文化鍋。 結婚するときに新しいものを持たせてくれて、ずっと使っています。 今までなんの不自由もなく使ってきました。 炊き方もいたって簡単。 お米を洗…

髪型なんて、自分が良ければいいんだけど。

私の髪はショートヘアです。 多分、ショートボブとかじゃなくてショート。 今の美容院に通い始めて7年か8年。 だんだん短くなって(始めは肩下だった)今。 私はまぁ、どっちでもいいかなと思っているのですが、夫や息子はあまり納得していない模様。 この前…

卒業式の服。・・と、同居話。

土曜日、娘の卒業式の服を買いました。 なんせ田舎で・・どこで買おうか?と思っていたのですが・・ 卒業式の服って、高いけど、着る機会がなくてもったいないですよね(;´д`) 無理矢理でも何回か着たいと思っていました。 ちょうど、和の習い事のイベント出…

同居の心得。・・子育てしづらい。

ぁぁ。 同居って子育てがのびのびできないですね。 今日は娘とちょっとした言い合いがあり。 階段の下で義母さんが様子を伺っていました。 そしてその後出かける用事があったので、外に出ると。 レースのカーテンから覗いていました。 可愛い孫のことなので…

果物を食べる習慣。・・と、サンタさんのこと。

私は果物を食べる習慣がありません。 みかんはともかく、りんごやキウイを切ったりむいたりが、ちょっと面倒ですし、なんとなくひと手間を感じます。 食費を考えると、果物って、なんだか後回しになりがちだし。 でも最近考え直しています。 お菓子を食べる…

日記がデトックスになっていた。

はてなブログのお知らせで、一年前の日記を読み返してみました。 義母さんの寄せ植え(鉢のデザインとか含め)の趣味が、私と真逆すぎてモヤモヤしている日記でした。 前後いくつか読み返してみましたが、今はだいぶ心が軽くなっているな。と思いました。 一…

ルービックキューブに夢中になる。

今、私たちはルービックキューブに夢中です。 昔から実家にあったルービックキューブ。 それを何年か前にまたまた母が買ってきて、新しいものが実家に。 まずは姪っ子ちゃんができるようになりました。(手順を一生懸命覚えたとのこと。) それが本当に私的…

同居に慣れてきたかも。

最近少し、同居に慣れてきたかな?と思います。 毎日の義父さんのカーッ!!ペッ!の大音量にはムムム・・なのですが。 今年の年始に夫の大爆発があり、大きな一歩を踏み出そうと決意したけれど、外見は吹っ切れたように見えても、心の中はやはりそうはなり…

習い事。子どもの・・(ToT)

最近モヤモヤしています。 特に和楽器の習い事。 文化庁のイベントで無料のお稽古があり、半年参加して、楽しかったようで2年ほど前に始めたのですが・・ モヤモヤが溜まる一方です。 最近知ったのですが、 前のレッスンの子が20分遅れで外に出てきたのに、…

紅葉見物その2。

日曜は先週に引き続き紅葉見物。 長野の小諸、懐古園へ。 初めて行きました。 先週のように、座ってボーーッと。 とはいきませんでしたが、動物園あり。遊園地あり。 で楽しかったです。 ✳︎✳︎ 前からずっと、地球儀が欲しかったんです。 テレビや本で国名が…

クリスマスローズ。狂い咲き。

少しずつ、庭の木の手入れをしていかないと。です。 なんせ昔の家なので、木が多いのです。 これでも建て替えの時、少なくしたのですが、それでも一度植えてある木を切ってしまうのはとても心苦しいものなので、 新しい家にもそのままある木がたくさんありま…

たまにはこんな日もいいな。

昨日義父母さんは早朝から近所の人たちと出かけました。 なかなか二人揃って家を空けることはなくて、これも年一回。 こんなことを思ってはいけないのですが、こんな日もいいな。と思ってしまいました。 もちろん、いてくれた方が安心なんですけど、 ストレ…

こたつの誘惑。

先週から、ずーーっと「こたつ・・買おうかなぁ」と迷っていました。 理由は節約になるかも。と思ったから。 床暖房を弱くして、こたつで乗り切ろうかなぁ?と考えたから。 なんせ一階と二階に床暖房があるので、光熱費がとても高くなるので。 しかも、今、…

子育て、まだいいのか悪いのか分からない。

娘は勉強が苦手でした。 小学校入学前まではとにかくとにかく。 遊ぶことを大事に育てて来ました。 多少のいたずらは、成長の可能性の塊だと信じて大らかに育てて来ました。 服を汚したって全然気にしない。大いに遊んでくださいという感じで育てて来ました…

太陽光に不具合、、

八月あたりから、太陽光の様子がちょっとおかしいです。 売電収入も5分の一に(;´д`) 見てもらったら、やっぱりおかしいみたいです。 直るのかなぁ・・ まだ2年弱なのにな。 ✳︎✳︎ 悲しいほどにシミソバカスが増えてます(;´д`) スッピン顔を鏡に写すのが憂…

靴を買いました。

衣替えの季節。(ちょっと遅いですが) 子供たちの服をいくつか購入しました。 そして私の靴も。 靴を買うと言っても履く靴は決まっているので、同じものを買います。 コンバース、ジャックパーセルのネイビーです。 ジャックパーセルはネイビーと白を持って…

たくさんのことができないし、急ぐことができない私。

私はたくさんのことをいっぺんにすることができないし、急いで何かをすることができません。 早くやろうとしてもできないし、雑になってしまうし、でも、じっくりやったからといって丁寧に出来るわけではない・・。 決められたことを黙々とこなすことは得意…

読書記録。

なんだか読まない日が続いていましたが、やっと読書記録。 予約していた本。 辻村深月さんの青空と逃げる。 ✳︎✳︎ 娘、速さの問題でめちゃくちゃつまずいています。 単位の罠にはまりまくりです(;´д`) 通信講座は基礎の基礎なので、問題数がどうしても少ない…

私だって頑張るぞ^ ^

私は子どもの勉強に付き合います。 子どもたちがどこでつまずいているのか知りたいからです。 私の両親のように、勉強は子どもの自主性に任せてやる気になるまでひたすら待つ。 それでもいいと思います。 兄も私も妹も、それで頑張れてきたのですから。 だけ…

タイトスカートが似合わない。

タイトスカートを見ると、素敵だなぁと思うのですが、私はタイトスカートが似合いません(;´д`) 太ったとか痩せたとか関係なく似合わないんです。 これって骨格が関係あるのでしょうか・・腰回りに余裕が少しあるタイプのものならまだいいのですが、ぴったり…

大きすぎるさつまいも(*´ω`*)

みのりの秋となりました。 義父母さんはお米と里芋を作っているので毎日収穫に忙しいです。 私は・・今年はまだお手伝いはしていません。 今週末に義弟夫婦、義妹夫婦が来るのでその時かなぁ。姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんが来るのはとても楽しみです。 ✳︎✳︎ …

運動会が無事終わりした。

昨日、運動会が無事に終わりました。 娘は小学校最後の運動会。 夫も休みを取ってくれました。 組体操も、怪我もなく無事に終わりました。 五段タワーはやはりやりすぎかなぁと思いましたが、子どもたちの一つ一つに感動。 だけど慣れの感覚ってやはり怖いで…

なぜ私は辛い方を選ぶんだろう。

私はこんなに同居で気持ちが沈んでいるのに、なんかチャレンジしてしまいました。 これから冬に向けて光熱費のことを考えました。 うちは二世帯なので光熱費が2件分です。 更に今、夫が単身赴任で二重生活。 私は色々あって専業主婦。 無駄遣いはしているつ…

運動会延期。

昨日、友達から直売所に秋色紫陽花が200円で売っていると教えてもらいました。 すぐ買いに行きました^_^ ✳︎✳︎ 今週末、運動会だった学校もきっと多かったでしょうね。 我が家もそうだったのですが、火曜日に延期になりました。 お弁当も必要ないし、シートに…