いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶の茶葉って。・・

インフルエンザの予防に良いと聞いて最近紅茶を飲んでいます。 普段は緑茶派なのですが・・。 ティーバッグで飲むときは、たいして考えなかったのですが、ティーポットで飲む場合、緑茶みたいに何回か飲んでいいのかなぁ? ティーポットが大きいんだけど、飲…

理想の暮らしとはちょっと違うけど・・。

私はおしゃれな暮らしに随分憧れていました。 ネットでステキな暮らしを見てはウットリ。 コーヒーセットにお茶セット。ステキだなぁ(^^) 私もこんなコーヒータイムやティータイムがしたい!そう思っていたけれど・・ 最近ようやく・・私にそれは無理だなぁ…

ドレッサーについて。

わたしには嫁入り道具のドレッサーがあります。 結婚するときに用意してもらいました。 フランフランのもの。 今まで転勤などで、なかなか置く場所が定まらず使うことができていませんでした。 なので、結婚して以来洗面所で身支度することが当たり前になっ…

肉まんの日。

1月25日は肉まんの日らしいです。 息子は肉まんが大好きなのですが、市販品はあまり数が入っていないので・・ ウーウェン さんのレシピで作ってみました。 4人分のレシピで8個作れました。 めちゃくちゃ不恰好(*_*) でも美味しかったです。 肉まんの皮は、薄…

家の2年点検。

昨日は家の2年点検でした。 特に不具合もなかったのですが・・2年経ったので、これからは色々有料とのこと。 当たり前だけどそっかぁ(;´д`)という感じです。 うちは木製サッシなので、定期的に調整が必要なので、ちょっと恐ろしいです。 自分でできればいい…

献立について。

料理が苦手な私。 献立はしばらく2週間ごとに区切ったメニューにしていました。 主菜だけは決めておくというやり方。 月曜日は親子丼、その次の月曜日はコロッケかハンバーグ。また次の月曜日な親子丼。という風に。 以前、生活クラブの注文は、二週間に一…

引渡しから2年。

今日で、引渡しから2年になります。 色々ありましたが、どんな時でも受け入れてくれる家には感謝です。これからもよろしくお願いしますという気持ちでいっぱい。 義父母さんとのことも、これからもっと色々あるだろうけど、頑張っていきたいなと思っています…

土鍋ご飯について。

ご飯はずっと文化鍋で炊いていました。 文化鍋は吹きこぼれないし、アルミなので熱の伝わりも良く、比較的短時間で炊き上がります。 強火→沸騰→弱火10分→5秒強火→消火→13分蒸らし。 失敗したことはほぼ無しです。 しかし、今回買ったご飯用土鍋は違いました…

土鍋でプリン作り・・定まらない唐揚げの味。

おととい、息子にプリンをリクエストされました。 カラメルソースは無しのプリン。 工程が一つ増えちゃうから(;´д`) 東京ガスのホームページに土鍋で作るプリンが載っていました。 右のご飯用土鍋で作った方は上手くいったけど、左の土鍋だと上手くいかなく…

私は自己肯定感が低い。他者肯定感について。

私は自己肯定感が非常に低いです。 低かった。と言えばいいのかなぁ? 今も高いわけじゃなく、低いままかなぁ。 理由は色々あるのですが・・。 子どもには私のようになって欲しくないなといつも思っています。 同居生活をしていてもすごく感じます。 自己肯…

自動製氷機をやめて1カ月。

昨年後半から、氷にカビが混ざるようになりました。 フィルターを新しいものに交換したり、掃除をしたりしていたのですが、カビは無くならず。 氷は買ったり親世帯からもらったりしていました。 冷蔵庫も2005年に買ったものなので・・仕方ないかな。と思いつ…

同居話。義妹さんが近くに住むということ。

三連休。楽しかったけど モヤモヤな出来事がありました。 義妹さんからLINE。 「旦那さんが研修でいないから、不安だからお母さんに泊まりにきてもらうね。 これからもあると思うのでよろしくね」 と。 私も2年間、夫が海外単身赴任していたので、夜いなくて…

おしるこ・・と洗濯の話。着替えの話。

今日は鏡開き。 朝早く起きてお汁粉を作りましたが 残りすぎる(;´д`) あんまり甘くないからかなぁ? 次回からはお雑煮にします(;´д`) ✳︎✳︎ 洗濯の話。 同居すると、いろんな生活習慣の違いに気がつきます。 私たちはパジャマは毎日洗濯します。 下着は朝も…

娘がそばに住むって大変だなぁ。

娘に限らず、親離れした子ども家族がそばに住むって大変だなぁと思います。 住むならひと家族で充分、、 義父さんはさらに義弟さん家族もそばに住んでもらうのか夢なのだそう。 そうしてもらうための土地も確保してあります。 そこに住むか住まないかは義弟…

腕時計は便利。

仕事をしていた時は欠かさず身につけていた腕時計。 結婚してから使っていませんでした。 時間を見るのは、携帯やスマートフォンで充分だったので。 でも、時間確認のたびにゴソゴソするのもなんだかなぁと思っていました。 この前、夫が、あるお店のポイン…

今年も一歩強くなる。

今日は七草粥。 無病息災を願って。 七草粥って、少し癖があるのでなかなか沢山は食べられません。 少量作って少しだけ食べます(;´д`) 残りのフリーズドライ七草は、お味噌汁に少しずつ入れます^^; 昨年の七草の日は、バタバタの延長で忘れてしまって・・8…

はじめての羊毛フェルト。・・と、少し自分勝手になってみる。

娘がビンゴで、ダイソーの羊毛フェルトキットをもらってきました。 スポンジは別売りなので、別日に買いました。 時間がある冬休みに挑戦。 私も全くやったことがないので、意味がわからず。 苦戦しましたが、動画を探したりしながら作りました。 ちょこちょ…

休みに休んだお正月。楽しかったけど少し疲れたお正月。

三が日が終わりました。 とても楽しかったです。 家事は洗濯の他は何もせず。(手荒れが良くなりました。) 2日、3日は義弟家族が泊まりにきて、義妹家族もみんな集まって。 昨日は義妹家族の新居を見せてもらって。 義父さんは「幸せな正月だなぁ」と。 そ…

あけましておめでとうございます。

30日に実家から帰ってきました。 1週間、徹底的にのんびりしました。 両親とも、妹ともたくさん話をしました。 ほとんど家の中と周りだけで過ごしましたが、土曜日は東京駅のKITTEに行ってみました。 子どもたちはイトコと遊びたいとのことで留守番。 夫と2…