いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸塩を買ってみたけれど・・

無添加粉石鹸の助剤には、セスキ より炭酸塩が良いとのことで、購入しました。 なかなか売っていないので2袋。 粉石鹸の節約にも繋がるとか。 それでウキウキしながら、いつものように低水位で攪拌したのですが・・ 泡が消えている。 あんなにモコモコになっ…

一次方程式の利用につまづく。・・と、せいろを購入。

前回の娘の中間テストの反省。 やっぱり二週間じゃ足りないなぁ、、というところ。 暗記科目は大丈夫なのですが、理解するのに時間がかかる科目。数学とか、理科の計算とか。 そういう科目はとても二週間じゃ足りないね。というのがありました。 教科書の問…

歴史漫画。・・と、美容院。

明日は授業参観なので、美容院行ってきました。 相変わらずのショートですが、ショートはやっぱり2ヶ月が限度かなぁ。 白髪染めをするようになったら、また変わるのだろうか。 日々白髪が増えてきています。 帰りには本屋さんに行って、歴史漫画を買ってき…

ル・クルーゼでご飯を炊く。

我が家は炊飯器は無く、鍋でご飯を炊いています。 実家がそうだったからです。 文化鍋をずっと使っていたのですが、スタジオmの、プラムというご飯鍋を以前買って、2つを使っているところです。 結婚した時に、憧れのル・クルーゼをいくつか購入しました。…

英検合格。

娘、初めての英検に合格しました!!! 5級だけど娘も私も嬉しさいっぱい。 今度は11月に漢検です。 ✳︎✳︎ 昨日、娘が「学校ってストレスたまる。いやなことばっかり」と言っていました。 私も中学時代を思い出すと、いやなことばかりでした。 4時間目が移動…

夫がいない週末。・・と、読書記録。

今週末は、単身赴任になって初めて夫が帰らない週末。 台風の影響で道路問題やら、線路問題やらで、帰ってくるだけでクタクタになってしまいそうなので今回は戻らないことに。 ✳︎✳︎ 久々の読書記録。 角田光代さんの「森に眠る魚」を読みました。 ママ友の話…

キッチンに手ぬぐい。・・と、新しいバケツ。

もらった手ぬぐいや、セリアで買った手ぬぐいを、キッチンの手拭きにしたいなぁと思っていました。 タオルより早く乾きそうだし。 普段使っているハンカチも、タオルハンカチが当たり前だったけれど、数年前に綿やリネンのハンカチにしたら使い心地がとても…

はじめての英検。

娘、先日はじめての英検を受験しました。 5級なのですが、学校で習っていない所も出るしなぁ・・と思っていました。(わたしが思っていた) 夏休みから勉強に取り組む予定でしたが、部活、宿題ととても忙しく結局一ヶ月ちょい前から勉強。 単語を覚えて、そ…

石鹸生活とアロマクラフトづくり。

石鹸で洗濯をするようになって、服が臭わなくなりました。 洗った後の、「ちょっと、これ臭いがとれていないな?」が無くなりました。 今まで、水の量が少なかったのかもしれません。 石鹸洗濯は、水量も水流もいつもより上がるので、それが良かったのかな?…

畑の手伝い。・・と、運動会について。

運動会、無事に終わりました。 娘が卒業して、息子だけなのでのんびりでした。 こちらの学校に引っ越してきて、運動会の組体操にとても違和感をもっていました。 怖い!!そんな思いで見ていました。 娘の時も先生に「不安です」と伝えました。 実施後のアン…