いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つるバラの剪定も終わった。

昨日、頑張ってつるバラの剪定も終わらせました!!! 昨年は、初めての誘引だったので、憧れだったということもあり、早々に終わらせたのですが・・ 今年はピエールドゥロンサールは誘引済みのものの剪定で迷うことが多く。 私の持っている本には書いてない…

大掃除終わり。

昨日、玄関外、寝具の洗濯をして大掃除が終わりました。 でも、気になってるつるバラがまだなのです。それに・・恥ずかしいのですが年賀状も。 頑張って今日1日で、できれば終わらせたいと思います!! 頑張ります!!

大掃除その10。

大掃除もあと少し!! 今日は念入り埃取り、シューズインクローゼット、玄関の掃除。(外側は風が強すぎてまた明日。)寝具の洗濯。 パーっと頑張って早く終わりにする予定だったのですが、お風呂場で作業したあと、お風呂の入り口の枠で額をドーーンとぶつ…

大掃除その9。

昨日はキッチン換気扇の掃除、室内ドア類の拭き掃除をしました。 それから子供部屋。 中1娘の部屋は本人に任せました。 小4息子の部屋は一緒に。 息子の部屋、いつもごたついていて、もやもやしていましたが、どうにか片付いて良かった。 子供部屋のシンプル…

大掃除その8。

昨日はエアコン、リビングのカーテンの洗濯、浴室乾燥機のフィルター掃除、洗濯機の掃除、和室の押入れの整理をしました。 カーテン、やっぱりまた縮んだような。 でももう仕方ない。と吹っ切れました。 短くたって気にしないことにします。 ✳︎✳︎ 息子はクリ…

大掃除その7。

昨日は窓拭き&窓周りの掃除。そしてリビング以外のカーテンの洗濯。 今日はリビングのカーテンの洗濯。また縮んでしまうのだろうか・・(*_*) カーテンって、汚れているな。と毎回思います。ロールカーテンは洗えないのでブラシでしっかり埃を払います。 あぁ…

大掃除その6。

部屋の換気口と、換気扇(キッチンのではない)の掃除。 ここの掃除、苦手です。 換気口はまだ良いとして・・ 室内の換気扇(脱衣所やトイレ)、羽根が取れないのでとっても掃除がしにくくて。 しかもすーーっごく土も混じったような埃がすごい!! 台風の時…

クリスマス会。

土曜日は家族でクリスマス会をしました。 大掃除はお休み。 バタバタした一日だったので、お店やさんでお惣菜購入。 ピザ、サラダ、海苔巻き。ケンタッキー。 シフォンケーキは作ったけれど、油と牛乳を入れる順番を間違えたのか?? 失敗ケーキに(*_*) (ケ…

大掃除その5。

昨日は、寝室の収納と、屋根裏収納を片付けました。 屋根裏収納、私はここで習字をしているので、使わないものや季節用品+私のものが雑多に置いてあります。 片付けよう、片付けようと思いつつ、なんと5月分からのお手本から積まれていました(*_*)ダメです…

大掃除その4。

昨日はウォークインクローゼット 、洗面台の収納、脱衣所収納、廊下収納を掃除。 ウォークインクローゼット がひどかった(*_*) 埃が!! 掃除機はふつうにかけていたのですか、あまり着ない服の肩に埃!! 3ヶ月に一度くらいは念入り掃除をしなければダメで…

大掃除その3。・・とインフルエンザの予防接種。

昨日、やっとインフルエンザの予防接種に行ってきました。 遅すぎですね(*_*) でもできてよかった^^; ✳︎✳︎ 大掃除その3。 昨日はレンジ周りと、パントリー。 パントリーがかなり大変でした。 もともと物が多い私。 さらに資源ごみがたまっていて。 集め場所…

大掃除その2。と、実力テストのこと。

昨日、娘の実力テストが返ってきて・・ 自信があった割には半分以下のものを複数あり。 忘れちゃったり、新しい知識とごっちゃになっていたり。 復習あるのみ。 最近、トライイット (youtubeの映像授業)を見ています。 無料で??と思うほど分かりやすい。…

大掃除。初日。

日曜、やっとやっと木を切ることができました。 あとは年末までにつるバラをどうにかうまい具合に。 昨日、大掃除を始めました。 本当はもっと早く取り掛かるべきだったのですが・・ ココ最近、義父母さんのことでまたモヤモヤしていたりして、前向きになれ…

焼肉。と流星群。

昨日、息子が行きたがっていた焼肉に行きました。 家でバーベキューするには寒いし(*_*) めちゃくちゃ久々に牛角へ。 結婚前はよく行ったなぁ。 あれ?お肉につけるレモンが生レモンじゃなくなってる。 あれれ?? 炭火焼じゃなくなってる(°_°) ブラッドオレ…

やっと、やっとの球根植え。

昨日、やっと球根を植えることができました! 開花後に掘り上げることを考えると、場所もちゃんと考えた方が良いのですが・・今回はとりあえず植えよう。ということで。 キキョウ、寒咲クロッカス、フジバカマ、オミナエシなども以前植えました。 今回はチュ…

やりたいことがいっぱい(庭のことやら)

年末のこの時期。やりたいことがいっぱいです。 木の剪定もそうだし、買ったチューリップの球根もまだ植えていない。 今日こそは!と思うけれどできていません。 機嫌の悪い義父さんに会うのがキツイ。 義父さんは口下手で、夫や義母さんなら理解できるかも…

漢字検定。

昨日、やっと娘の漢字検定の結果が届きました。 4級合格しました!140点合格で144点! 本人、手応えがなく、結果が来たらすぐに勉強を始める気満々だったので、とてもびっくり。 これで次の英検の勉強を始めることができます。 点数が伸びない国語ですが・・…

期末テストの結果。

得意な社会は93点!! 他の教科は今ひとつで、国語はかなり低かったです。 勉強時間も充分だし、やり方も間違っていないと思います。改善策はあるとは思うのですが・・ 頑張っているのに残念だなぁ。 あぁ・・国語。 読解力、応用力の問題でしょうか・・ ワ…

息子の誕生日。

今日は息子の誕生日でした。 10歳。生まれてきてくれてありがとう!!! 息子はガトーショコラが大好きで。 今年もケーキは手作りのガトーショコラ。 ケーキ屋さんに行っても、ガトーショコラは選ばないけど、家で作るガトーショコラ、なんでこんなに美味し…

娘の写真を飾る。

土曜日のこと。 義父さんが急に義妹さんの写真を3〜4枚リビングに飾り始めました。 義父さんと二人で撮った写真。 義妹さんと友達の写真。 義父母さんと義妹さんの写真。 最近の。という訳ではないのですが、成長後の写真。 娘が見つけて、ちょっと違和感を…