いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大掃除9日目。終わり。

昨日、室内の埃取りと寝具の洗濯、換気扇の掃除、庭掃除(今年の剪定はオリーブのみ。)をして大掃除が終わりました。 あとは今日、年賀状を投函するのみ。 今年は昨年以上に大掃除のスタートが遅かった。 1日にたくさんやらなければならない日もあり、バタ…

大掃除8日目。

昨日は和室の押し入れの掃除。 昨日はここしかやる気が出ませんでした。 今日は少し忙しくなりそう…

大掃除7日目。

カーテンの洗濯(今年もまた縮んだ) エアコンの掃除 換気口の掃除を シューズインクローゼット 玄関 玄関外 薔薇の剪定と誘引。 夫と一緒にどんどん進めた。 でもちょっと疲れた(´ε`;)

大掃除6日目。

室内換気扇と換気口の掃除。 年末の用事が立て込んできてソワソワ。やり切れるかなぁ。大掃除。 やり始めたのが遅かった私が悪いんだけど(´ε`;)

大掃除5日目。

昨日は寝室収納の整理整頓と、屋根裏の掃除をしました。 ちょっと疲れました。 明日から娘もお休み。 一日中スマホづけなんだろうな。

大掃除4日目。とクリスマスイブ。

昨日はウォークインクローゼット と洗面台、脱衣所収納、廊下の収納の掃除。 昨年もそうだったのですが、ウォークインクローゼット が本当に大変!!! 服が多いから埃も多い!! 夫、単身赴任終わったら、服を置く場所あるのかなぁ… とりあえず、種類と色が…

大掃除。3日目。

昨日はパントリーと電子レンジ周りを掃除しました。 今日はウォークインクローゼット と脱衣所にある棚かな…ウォークインクローゼット…大変( ˙-˙ ) 昨日は三者懇談でした。 二学期の成績表を見せてもらったのですが、娘…涙…!!えー…!! 悪くてです。 私か…

大掃除。2日目。

昨日は冷蔵庫と食器棚の掃除をしました。 でも、昨年よりちょっと大雑把。 今日は電子レンジ周りとパントリーの予定です。 パントリー…大変そうだなぁ…。 そして今日は三者懇談があります。 こんなに嫌だなぁ。と思う三者懇談初めてかも。です。 昨日のご飯…

大掃除初日。

昨日、やっと取り掛かり始めました。 キッチン(換気扇以外) ベランダ 今日は冷蔵庫と食器棚を頑張ります!! できればあと一箇所くらい手をつけたいなぁ。

読書記録。

泣くな研修医 中山裕次郎さん。 夏に「逃げるな新人外科医」という続編を先に読んでいました。 前後逆になってしまいましたが、全く問題なくとても楽しめました。 ホロリ。もありました。 今年はあと何冊読めるかなぁ。一冊か2冊かなぁ。 昨年よりだいぶ遅れ…

映画を見に行きました。

「約束のネバーランド」を見に行きました。 娘が浜辺美波ちゃんが大好きなので。 鬼滅の刃の映画の時、娘は友だちと見に行って…「中学生は家族で映画なんて見ないよね」なんて言っていたので… そんな時が来たのかな?と思っていたのですが… 見に行かない?と…

勉強のことを全く言わなかったらどうなるんだろう。

勉強、スマホのことを言わないと決めて数日…モヤモヤはあります。 スマホに関しては、トイレにも持ち込もうとしていたので、それはちょっと…と。 夫も持って行くので、そんなに悪いことのようでもなさそうですが…私はなんとなく不衛生な感じがするし、長居の…

アップルパイ。

昨日はアップルパイに手作りのアイスクリームを乗せてみました。 カロリー高すぎですね(´ε`;) 最近、ジュジュツカイセンというマンガが流行っていますね。 息子と色々探していますが売り切れ。 567巻が手に入らず飛んで8巻からはあるので、なかなか読めず…

1日1日を乗り越える。

最近子育てが分からなくなりつつあります。 昨日モヤモヤしていたら、単身赴任中の夫が電話をくれたのですが、家飲み(1人)しながらで… 雰囲気も違うし、話すこともいつもと違う、饒舌。 飲んでいない時に電話かけてもらいたかったです。 「申し訳ないけど…

自分を装うのってどうなんだろう。

承認欲求とか…sns問題は色々あります。 大人の私と子どもの娘ではsnsの使い方、考え方がまず違います。 大人の感覚でルールを決めて許可をしても、我が家のようにぐちゃぐちゃしてしまう場合があると思います。 娘の話は、なるべく否定せず聞くようにしてい…

家族でプリクラ。

一昨日、家族で買い物に行った時、娘がみんなでプリクラを撮ろうと言うので撮りました。 1年前から2年前にも撮ったのですが… まぁ、今のプリクラは顔が変わることで有名ですが… 毎回夫の顔が!!! 笑ってしまうほど別人。 あれはどういうことなのでしょうか…

またまたアップルパイ。

昨日はまたアップルパイを作りました。 お店みたいな、カスタード入りのアップルパイも美味しいけれど、煮林檎だけのアップルパイ、手軽で美味しいです。 しかも、今回は…。栗原はるみさんのレシピを参考にしました! 普通…アップルパイを作る時は上下のパイ…

読書記録。

宮部みゆきさんの「おそろし」読了です。 怖いけれど…面白くて止まりませんでした。 10ページずつ小分けにして読むのですが、次が気になって止まらない…。 この感覚久々でした。 次作も読みたいのですが、年末にかけては積読解消に勤しみます。

読書の楽しみ。

そろそろ年末の色々なことを考えなければならないのに、手をつけられないでいます。 習字もやらなきゃならないのにやる気が出ない。 昨日は余った卵白でアーモンド粉のケーキを作りました。 マドレーヌ型で焼いたら焦げました。 そして、今読んでいる本は宮…

痩せなくてもいいのかもしれない。

コロナ休校から、5キロ太り、そのまま痩せられずにいます。 リングフィットをやったり…自分なりにできることはしているつもりなのですが体重は減らないです。 でもなぜか、夫の評判は悪くない。 今年、7年ぶりくらいに冬用の上着を新調したのですが…Mサイズ…

人の時間を使うということ。

娘がよく使っている共有のスマホを見ると… 自分で制限をかけていることがわかりました。 Instagram1時間半 TikTok15分 なかなか守れない時がある。とのことですが、自分で意識しているということが分かり嬉しかった。 娘がDMに夢中だった時に何度か言ったこ…

テストが返ってきた!

娘のテストが、3教科帰ってきました。 国語、体育、理科。 アワワワワ…でした。 否定しない。絶対に。 前半は「ながら勉強」でムムム。でしたが、後半はスマホと適度に距離を置き頑張っていました。 だから良いところを見てあげたい。 でも…理科と数学は一…

読書記録。

南杏子さん ブラックウェルに憧れて。 お友達から借りた本です。 各章ごとにウルウル。 最近涙腺弱いな…。 ケーキ、当日食べることができなかったので昨日のおやつに食べました。 スポンジケーキがあまり上手にできていなくて固いケーキでした。 写真に写っ…

息子の誕生日。

昨日は息子の11歳の誕生日でした。 リクエストはちらし寿司とアメリカンドッグ。 それにキッシュとケーキを作りました。 キッシュ。以前はタルト型で作っていたのですが、お店で食べるような厚さのあるキッシュが食べたくて。 ネットで見つけて、底抜けのケ…

約束とはなんぞや。

娘の思春期でお疲れ気味。 でもなんとなく、ぼんやりと…自分も子離れが少しずつできるかもしれない…そんなふうに思っています。 娘は今、インスタにハマっています。 勉強アカウントを作り、フォロワー数が増えては喜び報告をしてきます。 私は…フォロワー数…

読書記録。

娘おすすめ本。 冬野夜空さん 一瞬を生きる君を僕は永遠に忘れない。 B'zさんの曲名くらい長いタイトルです! 久々のライトノベルで、最初は読み切れるか心配でしたが…。思いがけずホロリでした。 キミスイが好きな方はこちらも好みなのでは?!(^^) 子ども…

読書記録。

恩田陸さん 夜のピクニック。 とても有名な本ですが未読でした。 本当に良かった!!もっと早く読みたかった!! と言っても…私が高校生の時にこの本はまだ出ておらず… 青春真っ只中に読むことは、どうしたってできなかったのですが…

焦らない。焦らない。

今日からテスト2週間前です。 娘…眠さに勝てず国語だけ勉強してお風呂にも入らず寝てしまいました…。 もしそれが…帰ってからスマホもいじらず…だったら…モヤモヤもしないのでしょうが…。 スマホをいじってる時間でもっとできたんじゃないのかしら?と考えて…

子どもと本。

読み聞かせはもう卒業しましたが… 小学5年の息子と毎日読んでいる本があります。 生協に入っていて2週間ほど前に購入。 両方合わせて5分程度かなぁ?10分もかからないと思います。 なかなか楽しいです。 名作を読んで欲しい気持ちはあるけれど、本屋さんには…

読了!!

サラバ!読了しました。 達成感!! 色々な良い言葉がありました。 夫との関係や、思春期子育てに参考になる言葉。 読書ってこれが良いです。 言葉に励まされますし、反省もしますし…いろんなきっかけになる。 娘にとって大切なことを私が決めてはいけないな…