いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私もあるなぁ。勘違いされたこと。

昨日、松岡茉優さんが、小さい頃万引きと間違われたことがある。という記事を読みました。 私もあるんですよ。 その記事と状況がかなり似ているし、「恥ずかしいし悔しいし」という気持ちもまさに!!! 小学校2年生か3年生の頃、お友達と文房具屋さんに行…

休校が延長になりそうです。

隣の市が休校延長になりました。 県立学校も延長だし、うちの市も延長になるんだろうな。 勉強も、できる範囲でやっているけれど・・オンラインで授業が受けられてる子たちと、やっぱり差はついてしまうんだろうなぁ。 健康第一だから、そこはあまり考えない…

買い出しの日。

昨日は買い出しの日。 前回買い物に行ったのは日曜日だったので、1週間と1日食材が持ったことに。 牛乳はちょこちょこ買いに行っていますが・・。 いつも行っているスーパーのホームページに、おすすめの曜日と時間帯が書いてあったので、それを参考に行きま…

パッケージが好み。

牛乳の消費量が、休校になってからとても多く・・(子どもたち、朝勉強のお供にミルク多めの自作アイスカフェオレを飲みます) 近くのコンビニで牛乳だけ買うことが多くなったのですが・・ ローソンのプライベートブランドのパッケージが可愛い!!すごく好…

1日があっという間。

1日がとてもあっという間です。 曜日の感覚がなくなってきていますが、土日は、あわてず、キッチンが雑多になっても、室内がごった返しても気にしないようにしています。 相変わらず、洗い物は苦手だなぁ。 学校から、割としっかり目に課題が出ているので、…

息子のお友達。

昨日は、午後ピンポン!と。 見るとマスクをした息子のお友達6名。 やんちゃ組。 ちょっと色々考えて、悪いと思いながら何度かはいないふり。 それでもピンポン鳴り止まず息子と相談。 私が「遊べないなぁ」 とだけ言うことに。 お友達はそれ以上「なんで?…

キャッチボールは難しい!!

運動不足の子どもたち。 中2の娘は、それでもやることがあるので、バドミントンと夜寝る前の体操ができていれば・・と思っています。 そして息子。 昨日は、外に連れ出して、午前中にバドミントン、午後に1時間キャッチボールをしてみました。 あとブレイブ…

運動不足が気になる。

休校が長引いて、気になるのは子どもの運動不足。 私自身が、家にいるのが苦ではないタイプだから・・子どもの運動不足に拍車をかけている感じがします。 私が誘って、体を動かす何かをしなければ 病院に電話が繋がって、明日は電話診療になりました。 でも…

休校プログラムがお気に入り。

ベネッセの「きょうのじかんわり」がお気に入りです。 YouTubeで、休校用の動画として、平日に配信しています。 その中でも特にお気に入りなのが、モデルのはなさんの英語。 とっても楽しくて、可愛くていつも楽しくみています。 画面には見えない社員さん?…

婦人科定期検診が気になる。

今週の金曜日に、子宮内膜症の定期検診があります。 私が行っている病院は、県内ではかなり大きな病院。 今、とても忙しいのは簡単に予想ができます。 3ヶ月に一度、みてもらっていて薬を出してもらうのですが・・ 電話診療のことをテレビで知って、とても…

息子とは何をやろう?

娘は昨日も刺繍を熱心に。 あまりにも夢中なので、フェリシモの刺繍初心者セットを注文してみました。 届くのが楽しみ^ ^ 息子はというと・・つい最近まで、永遠と自分で遊びを見つけて遊んでいた気がするんだけどなぁ。 ここ何ヶ月か(休校とか関係ない)時…

続・・手作りマスクについて。

近所の方に教えていただいてから、手作りマスクを余り布で作っていますが・・どうも・・形が私や娘には似合わない。 マスクなので、似合うとか似合わないとか関係ないのですが、お顔が更に大きく見えてしまうというか・・ ひとまわり型紙を小さくすると横は…

取っておいてよかったなぁ。

今回、お家時間が増えたり、物が品薄になったりして、工夫する。あるものを使う。ことが多くなったように思います。 マスクだってそう。 不織布マスク→手作りマスクになっていったけれど、手作りマスク=ダブルガーゼだったのが、ダブルガーゼじゃなくていい…

なんだか少し疲れて、イライラしてしまった1日。

昨日は、なんだか1日疲れて、イライラしてしまいました。 反省、反省・・。 休校になって、私はイライラしないようにしていたのですが・・ 昨日はついにイライラ・・ 料理疲れ・・?洗い物疲れ?生活リズムが乱れて疲れ? なんと表現してよいのやら・・ 細か…

休校が延長に。

休校がまた延長になりました。 東京と同じく連休明けまでにするそうです。 連休明け、どうなっているのだろう。 日々の感染者が減っているだろう。という感じがしない。 激しい子どもたちの運動不足感˚▱˚ 毎日が暇。ということは全くなくて、1日はあっという…

子どもと体操。

休校中、かなりの運動不足の子どもたち。 バドミントンなどをするのですが、この地域は晴れるとすぐに風が強くなる地域。 風が吹いていない日があまりなく・・ 私のダイエットのためにしていた体操を子どもとするようにしています。 体操だけをしても、痩せ…

私も少し、成長しているのだろうか。

夫が家に帰ってこられなくなってだいぶたちます。 上の娘が、小2になるまでの2年間、海外に単身赴任していたのですが(当時は家族一緒に行くことができませんでした。)、その時は、私も若かったせいか夫が家にいないことを意識しすぎて、娘が不安定に。 学…

買い出しの日。

とうとう食材も無くなったので、夜に買い出しに行きました。 あぁ、バター、生クリームがイベント時のように無かったです。 みんな考えることは似ていて、お菓子作りとかこんな時やりたくなるんですよね。多分。 それから白い手縫い糸。 お裁縫も、やりたく…

人生ゲームが楽しい。

今、家では「あつまれどうぶつの森」ブーム。 ゲームを買った1日目、2日目は、30分ごとに休憩を挟めば無制限。 そのあとは、最長1時間半できることにしています。 休校中でなければ1時間半は結構長いのですが、休校中なので、1時間半は、1日の中のほんの一部…

やめたこと。

先月、電車通勤の夫用にマスクの列に並び、先週、東京に住む両親用に並びました。 無くなりかけたら並ぶ。。そして両親に送ってあげたくて並びました。 計3回。 はじめの方は開店20分前に行けば買えていたのですが、両親のために並んだ時は、念のため、40分…

疲れてしまった1日。

休校に入って、なかなか趣味の書道に時間を取れない日が続きました。 三度三度の食事があると、一日中家事をしている感があるし。 まぁ、言い訳なんですけど(*_*) 時間があれば本を読んだり、映画を見たり、やりたいことをやるとどうしても書道は後回し。 ど…

新学期にワクワク。

昨日は、学校の書類や課題を個別で受け取りました。 新しい先生や、クラスが分かって子どもたちは新しい生活を想像してワクワクしています。 今はじっとしている時だけど、再開した時のことを今は楽しみにして・・。 昨日のお昼。 鶏そぼろ丼。 スナップエン…

手作りマスクがかわいい!!

昨日、緊急事態宣言が出た後、東京都の会見を見たら・・小池都知事のマスクがかわいい!! 私も作らなきゃ、作らなきゃ・・と思いつつなかなか一歩が出なかったのですが・・都知事のかわいいマスクを見て、一気に作る気がアップ。 今日こそ作ろうと思います…

一応新年度なので。

始業は延期になったけれど、一応新年度。 チャレンジは毎月届くので、しっかりとやっていきたいと思います。 新しいドリルは買わず。 高校受験用に以前試しに買った「50パーセント以上が解ける」シリーズがあるので、そのドリルをできるところから。 昨日の…

休校が延長。

休校が延長になりました。 安心しました。 娘も息子もクラス替えだったり、先生が変わる年だったりして、発表が先になることは残念だけど、休校になって安心しました。 勉強のことはしっかり考えていこうと思います。 だらだら過ごすことは勿体無いので。 で…

ドラッグストアに並ぶ。

夫は電車通勤なので・・不織布のマスクが欲しいので、昨日はドラッグストアに並びました。 前回よりだいぶ早く行ったのに4倍以上列が伸びていて、小さめを買うことができました。 あぁ、これは並んでも・・買えなくなるな・・もうすぐ。という感じです。 夫…

気持ちの余裕がなくなりつつあるのかな。

日記にすでに書きましたが、昨日は久々に義妹さんにモヤモヤしてしまい。 でも、きっと、こんな余裕のなさも、今のコロナウイルスの状況が・・先が見えないからかなぁと。 心の余裕を持たなければ。 昨日のお昼 ミートソース お昼のメニューもネタがほぼ無い…

何が正しいとか無いけど、温度差が。

近所の方に手作りマスクの作り方を教えて頂きました。 裁縫は苦手だけど・・作ってみたいと思います。 でも、電車通勤している夫には不織布のマスクが欲しい。 近所にドラッグストアがあるので、毎朝入荷があるかどうか確認しています。(入荷がない日は貼り…

眠い1日。

昨日はとにかく一日中眠かったです。 天気が悪かったからかな・・。 ここ2日くらいで、私が住んでいる県も、感染者が急に増えました。 あまり増えなかったから、新学期から再開かな?と思っていたけれど・・ これでは心配。 どうなるかな。 見えないものがこ…

怖いな・・心配だな・・どうしたらいいのかな。

東京での感染がどんどん広がっていますね・・ 私は日々、手洗いうがいの励行。買い物は極力まとめ買いにして、出かけない。 でも、夫がとても心配です。 電車です。東京で働いています。 すごくすごく心配。 外に出なきゃならない仕事の方が多い。 仕事に出…