いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録。

今日で定期テスト終わり! そして今週末に英検。 来月に漢検。 アツモリもアップデートがあるらしく楽しみにしている娘(´ー`) ✳︎✳︎ 読書記録。 重松清さんの「ナイフ」 イジメがテーマの短編集。 息子の積読から。 うーん…5年生にはまだ無理かなぁ。性的な描…

フライパンと、娘の勉強の話。

フライパン、結婚してからのことを思い出すと…だいたい寿命は2年くらいかなぁ。 だからと言って、私の性格上、鉄のフライパンとかは考えず… 今回はサーモスのフライパンを購入することにしました。 ガス火専用のフライパン。26センチ、28センチ、28センチ炒…

フライパンがくっつく。

前回、フライパンいつ買ったっけ… 最近また餃子がこびりつくようになり… なんかホットケーキもうまく焼けず。 とってもモヤモヤ。 そろそろ購入時期かなぁ。 ホットケーキが最近うまく焼けないので、薄焼きのパンケーキを作っています。 「北欧暮らしの道具…

最近のお気に入り。と子どもの本選びについて。

最近、この飴が気に入っています。 特に喉の調子が悪いわけではないのですが、はじめはもらいもの。それで味が気に入ってしまい、こればかり舐めています。 子どもや夫は、ほとんど舐めないのですが、私はとにかく味が好み!!美味しすぎる!!(苦手だと言…

ちょっと贅沢な日。

昨日はパフェを食べにいきました。 車で10分くらいのところにあるお店なのですが… 連休初日からなかなか食べられず、昨日やっと食べることができました! お昼頃に行って、連絡待ちで2時頃に。 私はシャインと洋梨のパフェ。 夫はシャインのパフェ 娘はシャ…

コーヒーミル。

先日、生協さんで…間違えてコーヒー豆を注文してしまいました。 コーヒー好きの義妹夫婦にあげようか?と思いましたがミルは持っていないとのこと(´ε`;) すり鉢で擦ろうかなぁ。とも思いましたが… 思い切って昨日、電気屋さんで買ってきました。 メリタの…

読書記録と頭が痛い。について。

さくらももこさん さくらえび さくらももこさんのエッセイって本当に面白いです。 もものかんづめを読んだ時、面白すぎて衝撃でした。 私の中でエッセイといえば、さくらももこさんか、穂村弘さん。 少しずつ集めたい!! ✳︎✳︎ あぁ、頭痛が続いています。 …

習い事をやめること。・・と頭痛。

昨日は娘の体育祭でした。 例年は、土曜にやるのですが、今年は平日。更に半日。 毎年のことですが・・娘が幼稚園の時から、運動会を参観しに行くと、必ず頭痛!! 親になってからというわけではなく・・小学生くらいの時から運動会の後は頭痛。 日光とか紫…

焼き芋。

娘も息子もサツマイモが大好きで、義父さんが毎年作ってくれています。 今年は紅あずまだけではなく、シルクスイートも!! 初日は小さいのをバターケーキに入れて焼きましたが、昨日は焼き芋。 というか・・ 入れ込んでバターケーキにしてみたのなんて初め…

進研ゼミ。スタイル変更。

進研ゼミ中学講座のスタイル変更をしました。 定期テストは紙なんだから!という理由でオリジナルスタイル(紙のテキスト)を貫いてきた我が家。 しかしオンライン塾エベレス や、オンラインスピーキング の予約が、娘と息子でぶつかってしまうことがちょこ…

思春期、反抗期の話。

娘、思春期でもあるし、反抗期でもありますが、何故か良い面もあることに最近気がつきました。 私たち夫婦の考えを、一度見直す機会になっている。というところです。 夫はとても両親を大切にする人です。(言葉がきついので、損している部分もあるのですが…

親離れって寂しい。・・と、読書記録。

娘が反抗期っぽい。という日記を先日書きました。 ということは親離れしつつあるということですよね。 喜ばしいことなのにとても寂しいです。正直(*_*) 当たり前のことなんだろうけど、彼ができてから、その子とのメッセージのやりとりばかり。(家族共有の…

昨日のおやつと、換気扇掃除。

昨日は初!プチショコラを作りました。 稲田多佳子さんのレシピで、ずっと作りたいと思っていたお菓子。 作りたいと思いつつ、いつもガトーショコラにしたりして、なかなか作る機会がありませんでした。 ガトーショコラとの違いはよく分からずですが、ココア…

読書記録。

吉本ばななさんの キッチン。 小学生の頃とても流行したのを覚えています。 当時大好きだったミポリンのドラマ、「素敵な片想い」 のミポリンの仮名の「なな」という名前も、確か吉本ばななさんの「なな」からとったような・・ 本をあまり読まない小学生だっ…

久々の埃取り。

習字の課題、1回目を出したら埃とり。 そう決めているのですが、ここ何ヶ月かできない月が続いていて・・(前回はいつしただろう・・) 昨日やっとやりました。 まぁ、すごい埃だったのですが、ウォークインクローゼット の上段の服が埃だらけすぎ!! 大掃…

14歳。

今日は娘の誕生日。 夜は、いつもよりちょこっと料理を頑張ってお祝いします。 最近の娘といえば、やっぱり気になるのは反抗期問題。 反抗期っていったって、親子の会話はあります。色んな話もよくしてくれます。 ただ、いくつかお互い納得しないことがある…

癒しのポケ森。

最近ポケ森始めました(^^) とっても可愛くて癒しです♪ 家具の配置がとても難しいです。 スマホにダウンロードしてしまったので・・目に負担がかかるのが難点! 目がしょぼしょぼします・・ あっという間に時間が経ってしまうのも要注意ポイント!! 家族みん…

趣味がなさそうな人。

昨日はミルクレープを作りました。 私、ミルクレープ大好きなのですが、私が作ったのは、上出来!とは言えませんでした(*_*) 生地が分厚い、油っぽい。で、胃がもたれてしまいました(TT) 生地も分厚いので、フォークで切って食べることができなくて、一枚一…

しあわせのおやつ。と、読書記録。

読書記録 小川糸さん ライオンのおやつ。 娘が学校で借りてきた本を読ませてもらいました。 おやつがたくさん出てきます。 おやつ・・しあわせだななぁ。 私の作るおやつも、こんなふうに思い出になってくれたらなぁ。 昨日はまたまたドーナツ。 こちらはベ…

ちょっと引きずっています。

土曜日の親子喧嘩?夫婦喧嘩?を引きずっています。 喧嘩とは言わないんですけどね。 ちょっとヒートアップした家族会議です。 娘が部活から帰ってくる前に、夫が娘の不安について私に話をしました。 最初は普通に話をしていたのですが、だんだん熱くなって…